人材から人財になる!

人材から人財になる!

よく「人は財産だ。だから人財だ」。
というようなことを本などで見ます。

そんな後に5時くらいにスクールのヘルプに電車にのると
どれだけ多くのサラリーマン、

 
OLが既に帰りの電車に乗ってるか。
そして、飲み屋街には既にこの時間からお客さんが入ってますよね。

 
たまにはそんなこともいいのだけど、やっぱり、そんな日本を見てると
言葉だけカッコいいこと言うけど、実際に、人財と思われるだけのことをやっている人って
どれくらいいるんだろう?

 
そんな風に思ってしまいます。

 
多分、そんなことを考える必要もなく未来永劫暮らしていくのかも
しれないけど、本当に何があるかも分からない。

 
そう僕が思ったきっかけはやはり、95年の阪神大震災でした。

 
当時、学生だったけど未だにあの日のことは忘れられません。

 
朝突然、全てがなくなって目の前の家が焼けてる、高速道路や駅が落っこちている、
死体袋が並んでる、そして、いろんな国の救助隊や自衛隊に水をもらう。
当然、家で寝るのは怖いので車の中で家族6人(+ワンちゃん)で生活する。
その間は仕事にもなりませんし、父が始めた会社は1年目にしていきなり本社が
全焼してなくなってました(でも、道路が遮断されていて仕事は再開できない)。

 
何か、頭の中では何が起きたか分からなかったのだと思います。

 
でも、その日から「死ぬまでにやることやったろう!」と
どこかで決めました。

 
本当の人財ってきっと、日本が沈没しても、また、金融危機がこようが、
戦争になろうが、海外でゼロから暮らそうが、何があってもどこでも一人でもやっていける人。

 
もちろん、そんな人にくっついていくという考え方もあるかもしれないけど
どうせだったら、自分だってそうなっていた方がパートナーと二人合わせたら
鬼に金棒。

 
どうやったら人財になれるか、の部分は答えってないです。
やっぱり、自分の頭で考えてみましょう。
 




 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧