盛田昭夫:ソニーの創業者

アイデアのある人は世の中に沢山入るが、良いと思ったことを
実行することができる人は少ない
(盛田昭夫:ソニーの創業者)
以前、プロジェクトXでソニーの話をしたことがありました。
ソニーの共同創業者の盛田さんは、造り酒屋の御曹司として生まれた後、日本海軍の軍人だったときに、ソニーを一緒に作ることになる井深大と知りあっている。
ソニーが世界のソニーになったきっかけは、世界でも一番小さく高性能なトランジスタラジオを作ったとき。
当時は、東京通信工業っていう地味な会社の名前の時代。
そして、日本製品はいまの中国製と同じかそれ以下くらいのイメージしか世界ではなかった。ソニーの定款(会社の憲法みたいなもの)の中には、「日本再建」という文字があったくらい、日本が戦争に負けて全て失い、貧しかったときです。
進駐軍だったアメリカ人には日本人は徹底的に見下されていたときです。
盛田さんのすごいのは、もともと技術者だったのに井深さんと会社をつくってからは営業マンに徹したこと。
どれだけ製品が良くても、使ってもらわないとMade in Japanのソニーのイメージは変らない。一流の海軍の技術者だったからこそ、世界初のトランジスタラジオを作ることができた。でも、世界一でも相手はアメリカ。戦争に負けたばかりの日本が工業製品なんか作れるはずない、と思ってる。
だからこそ、まず、どうやって売ってやろう!
そこに盛田さんはユーモアもって取り組んだ。
ドイツでソニー製品を知らせるために、学生のアルバイトにサクラ部隊を作って百貨店に展示しているソニー製品の前に並ばせた。
それを見たドイツ人は、「すごいもんだろう!!」と思って買いまくって、ドイツからソニー製品がなくなってしまった。
時には、大口受注があっても、「ソニーの名前を使わないなら買ってやる」といわれたとき「50年後にはお宅よりも有名になってやる」といって、あえて売らなかったり。
よくも悪くも日本人としての誇りとそして、時には営業マンとしてのユーモアをもって、80年代には世界の経営者としてある意味、今のビルゲイツなんかよりもずっと尊敬されていた人です。
その人が言う、「実行すること」の大事さ。
みんなもそうだけど、「こうしたほうが良くなるかも」というアイデアはある意味、誰でも思いつくものです。
でも、思いついた自分が「じゃ、やってみよう」と動けるか。
実行すること。自分で着地させることにこそ、価値があります。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧