屋根を切り取ってしまえばいいんだ! (リー・アイアコッカ クライスラー会長)

屋根を切り取ってしまえばいいんだ!
(リー・アイアコッカ クライスラー会長)
行動の大事さを思い知らされる話。
80年代のアメリカが今の日本をはるかに凌ぐほど不況だったのは
当時の映画を見ていたら良くわかります。
今日の話は、その70年代後半から80年代に潰れかけた自動車のクライスラー。
そのクライスラーのCEOになったのが、元、フォードの社長でフォード一族に解任されていた
リー・アイアコッカ。
自分の給料を1ドルにした話やとにもかくにも有名な話はたくさんあるけど、
クライスラーが復活したのはオープンカー。
ある日、向上の作業員がアイアコッカをつかまえて、オープンカーに
したら売れる車種があると直訴しました。
アイアコッカはその作業員に、試作品を作るように言ったところ彼は、
「承知しました。9カ月で試作品をまとめられます」
といったところ、彼は激怒して、こう言ったそうです。
「君らは全然分かっていないな。今、屋根を切り取ってしまえばいいんだ!」
と。
そして、本当に、その場で溶接用のブローランプで屋根を落とさせて
自らその車を走らせて周囲の反応から、売れる!と販売したのは有名な話です。
設計会議もなし、市場調査もなし、技術者が延々と堂々巡りの議論するわけでもなく、
試作品の完成を待つこともなし。
これって、私達の仕事にもあてはまりませんか?





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧