『天は自ら助くる者を助く』 (Heaven helps those who help themselves.) (サミュエル・スマイルズ/Samuel Smiles)

Samuel_Smiles.jpg
『天は自ら助くる者を助く』 (Heaven helps those who help themselves.)
(サミュエル・スマイルズ/Samuel Smiles)
昔の日本人なら、福沢諭吉の『學問ノスヽメ』と並び、みんな読んでいた
「自助論(Self-Help)」。
まだ、明治の開国前に幕府時代の留学生だった中村正直がスコットランドの作家である
スマイルズの自助論を『西国立志編』として出版したものです。
その、自助論の序文にそえられたことばが「天は自ら助くる者を助く」。
仕事をしているときに悩みは尽きないものです。
うまくいかないことはたくさんある。
時には、「もういいや」って思ってしまうこともある。
この本では、欧米で事業や政治といった分野で成功した300人以上の
成功談をまとめています。この中で思想の基盤としてあるのが『天は自ら助くる者を助く』
という言葉。
当時の帝国主義の時代では、個人だけではなく国家も生き延びるかどこかに
支配されて植民地になってしまうかは結局、自国の努力次第というドライな時代です。
私は無宗教(その割には商売繁昌を祈念して神社には行きますが)ですが、
唯、もし神様(がいるとしたら)が個人に与えてくれるものはチャンスだけだと思ってます。
でも、そのチャンスだって生まれた環境によって平等じゃない。
それでも、チャンスそのものは誰にだってやってくる。
だからこそ、結局は、ここでいいと思ってしまうのも自分だし、
その悩みを正直に自分の胸に受け入れて、解決策を模索するのも自分。
全ては自分次第。
仕事をしていると悩みは尽きませんが、だからこそ、もう一回
気持ちを奮い立たせて、自分で答えを探す努力をする人には必ず良い結果がやってきます。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧