Do the big rocks first (Stephen Covey)

Do the big rocks first
(Stephen Covey)
7%A4%C4%A4%CE%BD%AC%B4%B7.jpg
「7つの習慣」(スティーブン・コヴィー)を読んだ人はいるでしょうか?
私も、腰を落ち着けて読んだ本ではないですが、誰もが名著といいますね。
1月から2月はどちらかというと、新年でがんばるぞ!
という気持ちを持ってもらうために、努力の大事さやモチベーションを持ってもらうための
言葉を意識して紹介していました。
3月も早くも10日に近づいてきましたが、丁度、1月始めに作成したチャレンジプランを
振り返ってみてください。
そこに書いてあることが自分にとっての最優先事項です。
そして、今月が終わったときにその最優先事項を達成できていそうでしょうか!?
Ahead scheduleの人はほとんどいないと思いますし、ここから追い上げるためにももう一回、
その最優先事項を見なおしてみてください。
The main thing is to keep the main thing the main thing.
大事なのは、大事なことを大事にすることだ。
これが仕事の中では、最も意識しなければいけないことですが、私達の多くが
何故か耳障りのいい仕事、今すぐしなくてもいい仕事からやってしまうのです。
私の場合だと経理業務は苦手ではないけど、好きじゃありません。
でも、経理が回らないと会社は回らない。みんなにお給料だって払えない。
でも、はっきり言って楽しくないしめんどくさい業務です。
それにマーケティングや人と会っている時間の方が楽しい。
だからこそ、こういう仕事のコツとしてはさっさと片付けてしまう。
仕分けのコツは、
1. 緊急かつ重要なこと。(目の前のお客様対応)
2. 緊急でないが重要なこと。
(中長期的な資産となるマーケティング業務、みんなだったら作文や自分の英語力向上なども)
3. 緊急だが重要でないこと。(あまり重要ではない対応事項)
4. 緊急でも重要でもないこと。(暇つぶし、ボ~っとネットサーフィンなど)
で、自分のTODOを区分けしてみる。
1はあたりまえ、というか、ノーチョイスでやらなければいけない。
私だったら24日まで、若しくは月末までに支払いをする。もしくは、LPシフトを間に合わせたり、
マーケティング関係の入稿を期日までに行う。これは、1に該当します。
そして、意外と大事なのは2です。
bだったら、常時マーケティング面を向上させるために常にサイトのアクセス解析をして
最適化を行うこと。もしくは、新しい教材を開発したり、良いスタッフを採用すること。今日の明日に
効果が出ないかもしれないけど、ジワジワと効いてくる。
これをCovey氏は「Big Rock」と言ってます。
気を付けないと、このBig Rockは3とか4でどんどん埋め尽くされてしまって結局何もしてないのと
同じことになってしまう。
リンクを張っておいたYoutubeの動画を見てみてください。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧