机上の経営戦略や事業計画も大事ですが、 「当たり前のことを当たり前にやる」ことの阻害要因(社外・社内・自分の人間性・プライド)を 払拭していくことが大事かな。 (ベーグル&ベーグルの荻原さん)

机上の経営戦略や事業計画も大事ですが、
「当たり前のことを当たり前にやる」ことの阻害要因(社外・社内・自分の人間性・プライド)を
払拭していくことが大事かな。
(ベーグル&ベーグルの荻原さん)
先日、bの渋谷スクールの近所にあるベーグル&ベーグルの本社に
遊びに伺いました。
伺ったのは、ベーグル&ベーグル(ドリームコーポレーション)の荻原さん。
私は始めは全く面識がある人ではなかったのだけど、昔、ベーグル&ベーグルが
bも以前お世話になっていたグロービスさんの投資先だった関係で面識を持ちました。
初めてお会いした後は、その後特に何かあったわけではないのですが、ある日、
まだまだbも安定していなくて私も精神的にきつかったとときに、マークシティをふらふら
歩いていたときに再会して、その後、一番私が気持ち的に弱ってた時に本当にしょっちゅう連絡して
一方的に相談していただいていた。
その後、もうちょっと落ち着いたらしっかりとご挨拶したいな、なんて思いながら
今回久しぶりにお会いしたわけですが、ミーティングの前に過去のメールのやりとりを見ていたら、一番
きつかったときに荻原さんからもらったメールの中に入っていたのがこの言葉でした。
bなんかだと、当時は会社としてはまず、お客様獲得とお客様の定着化を
はからなければいけなかったステージに、沢山資金だけ集めてしまったり、変に社外役員だったり
現場以外の社員だったり、形から入ってしまった。で、一旦、そうしたものを全て取り払ってシンプルにしたら
うまくいきはじめた。
これは会社の話だけど、もちろん、一人一人の行動にも当てはまると思います。
何か、自分がお客様に対して伝えなければいけない当たり前のことをいいたいのに、なぜか
そこを阻害してしまうもの(多くはプライドだったり、恐れだったりするわけですが)を取り除けば
意外とシンプルに事が進んだりします。
もちろん、そうした阻害要因を取り除いてやりたいことやってれば良いわけではありません。
自分自身の地道な能力アップは常に心がけないといけないし、どこかで、そういう阻害要因を取り除きながらも
自分に対しての厳しさや謙虚さを忘れると自我が肥大する。それも要注意です。
最後に、荻原さんのメールには、上記の文章の続きに、
「それさえできれば、あとは、自然に上から下へ流れていきますよ。
これが、経営のような気がします。」
と書いてありました。
経営だけなく、この言葉を「仕事」に置き換えても同じことが言える気がします。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧