アマチュアは、応用に飛びつく。 プロは、基本に忠実。

アマチュアは、応用に飛びつく。
プロは、基本に忠実。
まずは、導入となりますが先日、学生時代から気になっていた宍戸駿太郎さんという
経済学者の話を聞きました。もう90歳前になる方ですが、話し方もハキハキされている方で、最後に
「日本経済の復活の処方箋は何ですか?」と聞かれた後(細かいテクニカルな話はここでは省きます)、
「過去の世界中にある経済政策の成功と失敗の歴史を見たら、今、何をするかは非常に明快ですることは決まっている。そして、実行できれば日本経済は間違いなく復興する。でも、今はあれこれ、新しい理論に飛びついて15年間失敗してきた。」
と自信をもって仰っていました。
これを英語を勉強するときもそうなのですが、自分たちに当てはめてみましょう。
仕事でも、うまく行っていない時や行き詰まっているときは何か真新しいことに
飛びついてしまいがちです。
英語を勉強したいと思うお客様が、あれこれ英語教材に手を出したり、いろんな形態のスクールを
片っぱしから始めたり、、というのもそうですね。
でも、本当に自分の目標に向かってすすむべき道というのは決まっていて、やっぱり、その
道にたどり着くためには基本に忠実に努力することが第一ということです。
そして、何よりも応用が生きるためには基本が出来上がってることが必須。
料理人でいろいろな創作料理(応用)が出来る人は料理の基礎ができているからでしょう。
社会人としての応用が出来る人も、社会人としての基礎があるから。
そう思って、もう一回仕事の基礎って何だろうと考えてみてください。
派手さはないのだけど、とても大事なことでその大事なことが出来る人程、応用も出来るのです。
原発が爆発したからすぐ、太陽に飛びつく、というのも応用に飛びついてしまいがちな人間の弱さだと思います。長期的にはもちろん太陽発電も大事だけど、まず、目の前の原発を収束することに全力を注いで、次に考える事、って感じでしょうか。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧