やるべきこと・やりたいこと・できること  ~ 成長できる人、成長できない人の特徴 (樋口弘和/トライアンフ代表)

やるべきこと・やりたいこと・できること
 ~ 成長できる人、成長できない人の特徴
(樋口弘和/トライアンフ代表)
自分の中での年末課題図書だった、トライアンフの樋口代表の
「社長の人事でつぶれる会社、伸びる会社」という本から。
既に1回読んだことがある本で、自分自身反省することが多かった本で
読み終わった後、著者の樋口さんに感想を送ったら、わざわざ一度、オフィスまで立ち寄ってもらったことがある方なのですが、書いてあることは至極地道で当たり前のことをハッとさせるように
書いてある名著だと思います。
多くは、経営者に対して書いている本ですが、その中で人の成長に対して
書いている部分から抽出してみました。
「やるべきこと=今の環境で自分の果たすべき役割」
「やりたいこと=理屈ではなく感情的に自分が望む事」
「できること=いまの自分の経験や能力から実行可能なこと」
選択肢の多い時代に生まれた私たちはどうしても、何もかもが自由だと
思って育っているので、仕事に対しても、自分がやりたいことから入ってしまいがちです。
ただ、そうするとどうしても「やりたいこと」=好きな事しかしないから、「できること」の幅が拡がらない。
食べ物で言うと、子供の時に好きなものだけということで、親が甘やかしていると
その子が大人になったら、偏食しかしないでしょう。
よく面接で学生時代にやったことで達成感のあったこと、と聞くとボランティアと
いう人が最近多いです。ボランティアはもちろん、素晴らしいことなのだけど基本、される側の相手は
そのボランティアの活動が本当はいいかどうかということは別に表面上は感謝せざるを得ない。
自分探しの過程で感謝される悦びを知ることは大事だけど、世の中は厳しいもので、
仕事では自分が良かれと思ったことが否定されることだってあるし、あるいは、自分の力が足りずに他人に迷惑をかけることだってある。そうした葛藤の繰り返しを通じて人は成長します。
私自身は阪神大震災の時に、東京の知人がボランティアに来ました。
当時、我が家は半壊状態で柱も折れていてどうなるか分からない状態で、しばらく
学校の仮設避難所に行こうとしている時でした。電話も通じない中、急に来てくれて我が家を拠点として宿泊された時、避難所にも行けずに正直、困ったのを今でも覚えています。
やりたいことをやっている時の達成感は実はひとりよがりだったりすることもあるものです
(だからといって、ボランティアを否定するのではないですよ。)。逆に嬉しかったのは、水がない震災後2日目に奈良の友人が水をたっぷり持ってきてくれた時。彼は、こっちがそれどころじゃないのを知ってか、水だけおいてまた歩いて帰りました。
話を戻して成長するのは「やるべきこと」を出発点に仕事が出来る人だと思います。
「やるべきこと」を出発点として仕事を必死にこなしていると、少しずつ「できること」が
増えてきます。そうすると、新しく「やりたいこと」が見えてきて、それを実現するための力も
「やるべきこと」を通じて身に付いているので、出来るようになっています。
そうして基礎体力が出来てきた中ではじめて「やりたいこと」に取り組み始めると、
その成功に向けて、さらに「やるべきこと」に気づくようになります。そうすると、
「やるべきこと」「やりたいこと」「できること」が全て成長し、社会人としての枠が拡がることにになります。
例えを食べ物に戻すと、もし、偏食だけしていると徐々に年を取っていく中で
覚えていく大人の味、みたいなものに気づかないので、本当の食の楽しみを知ることが出来ませんよね。
はじめは自分のできることが少ないと楽しくないことも沢山あるのですが、やっていく中から成長し、楽しみとしていくことが出来るようになりましょう。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧