つもりちがい十ヶ条

つもりちがい十ヶ条
1: 高いつもりで 低いのが 「教養」
2: 低いつもりで 高いのが 「気位」
3: 深いつもりで 浅いのが 「知識」
4: 浅いつもりで 深いのが 「欲望」
5: 厚いつもりで 薄いのが 「人情」
6: 薄いつもりで 厚いのが 「面皮」
7: 強いつもりで 弱いのが 「根性」
8: 弱いつもりで 強いのが 「自我」
9: 多いつもりで 少いのが 「分別」
10:少いつもりで 多いのが 「無駄」
既に2012年も既に1ヶ月が過ぎ2ヶ月目に入りました。
そろそろ、落ち着いてくると人間、気持ちが緩み始めたりしますが
そんな時に役立つ言葉。
本当に強い人間、そして、ワンランク上の人間を目指そうとすると
常に自分を疑う、いわば自己懐疑の姿勢はとても大事です。
ただ、大多数の人間は皮肉ですが自己懐疑と言うものは
自分を時に否定したり、嫌な事実を受け入れるプロセスを伴うため、
その辛さや煩わしさから逃れるために、「これでいいんだ」という
自己放棄をしてしまう。
私も偉そうなことを言えたもんじゃないですが、やっぱり、
自己放棄をすることが多いです。常に自己懐疑だけしていると確かにニヒリズムに
走ってしまったり、孤独になってしまったりする。歴史的な哲学者の多くが孤独に走ることが多いのはそのためです。
私たちみたいな一般人は、そこまで自己懐疑をすることには耐えられないですが、
かといって、楽な自己放棄をしているとそこでその人の成長は終わってしまう。
だからバランスを取って、ニヒリズムに走らない程度の事故懐疑を
出来ることが、さじ加減として丁度よいのだと思います。
そんな時に思い出すと、少し自分を振り返るキッカケになる言葉として
この「つもりちがい十ヶ条」を紹介してみました。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧