Luck is a dividend of sweat. The more you sweat, the luckier you get. (Ray Kroc)

Luck is a dividend of sweat.
The more you sweat, the luckier you get.
(Ray Kroc)
以前、一度紹介したことのあるマクドナルドの創業者、
レイ・クロックの言葉。
Dividend(配当)というのは、会社の株を持っているともらえる株主に対する報酬。
もちろん、会社の配当の原資というのは最終利益から内部留保(貯金)に残さないものを
付与することになります。つまり、売上から家賃だったり人件費だったり、そして、過去の投資に対する償却といった
費用を引いていって、その後税金を払って残ったものをどう配分するか、というところに出てくるもの。
ちなみにbは今まで1円も配当をしたことがないです。
というのは、まだまだ、会社が安定するためには配当に配るのではなく、
会社の体力を蓄えて、様々なものに投資をし、そして、将来的にやってくるかもしれない地震など
想定外のことに備えるために内部留保を積み上げることの方が大事と判断するからです。
レイ・クロックはこの配当という言葉と努力と組み合わせたのでしょう。
運がいい人というのは決して単に運がいいのではなく、その運をつかむための
努力をしている。いわば、運は努力(汗)に対する配当というわけです。
だから努力すればするほど、その配当としての運がめぐり合わせる機会も増えてくる。
あの人はなんで運がいいんだろう、と僻んでしまうこともあるけど、そう思いかけた時は、
「この人は自分よりもずっと努力しているんだろう」と考えましょう(実際多くはそうです)。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧