下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。 そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。 (小林一三)

下足番を命じられたら、日本一の下足番になってみろ。
そうしたら、誰も君を下足番にしておかぬ。
(小林一三)
昨年映画「阪急電車」でも有名になりましたが、その阪急東宝グループの
創業者の小林一三の言葉です。
先日、私も芦屋に戻った時に久しぶりに阪急電車に乗りましたが、
あの阪急電車のレトロで上品な内装、あと、沿線の街並みの綺麗さは景気の悪い
関西ではありますが、日本でも有数だと思います(実は小林自体は山梨の人ですが)。
ゼロから阪急、東宝グループを作った小林だからこそ今日の言葉には
重みがありますね。
仕事でも
「この仕事は自分の仕事じゃないから・・・」と当事者意識を持てなかったり、
「自分の得意分野じゃないから・・・」とえり好みしたり。
多くの社会人はそうやって自分の枠組みを決めてしまったり、好き嫌いで
判断してしまう。
もちろん数%いるかもしれない超天才はそんなワガママも許されるのかも
しれませんが、私たち普通の人間は、まずは、与えられた仕事を徹底的にやってみる。
まずは自分で解決しようともがく。
もがいてもダメなら調べる。
そして、それでもダメなら真似をしてでもやってみる。
最後、ダメな時は人に聞く。
そんなことの繰り返しですが、こうやって極めていくと、色々なものが
繋がって見えてくる。そこからが、社会人としての総合力が出てくるところだと思います。
私の譬え話だと、私自身は社会人の多くを金融の分野で過ごしてきました。
まさか、この業界で仕事をするとは思いませんでしたが、やるからには
マーケティングも頑張らないといけないし、営業も好きじゃないけどやらないといけない。
ITもわからないといけない、そして、人を見ていく目も養わないといけない。全部、初めての分野で実は自分の苦手というか
興味のなかった分野でした。
でも、毛嫌いせずにやり続けていると、かつて金融という側面でしか見てなかった仕事の側面が多面的に
見えるようになってきて、それがまた面白い。でも、その面白さに気づくのは嫌でもやり続けて少しずつコツがつかめたからこそ、
気づいたご褒美だと思います。
皆さんの場合も小林の言うようにさすがに下足番ということはないけど、
まずは、今、自分がやる仕事を極められるように今、自分が避けているジャンルの仕事も
毛嫌いせずにどんどんこなして行きましょう。
はじめは辛いですがやればやるほど、少しずつ見えるものが拡がってきて
楽しくなってくるはずです。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧