現代の悩みは、人が自分のために何かをしてくれるものと期待している 人間が多すぎることだ。今日の大部分の問題の解決は、自分で何かをする一人一人の中に見出される。 (ヘンリー・フォード)

現代の悩みは、人が自分のために何かをしてくれるものと期待している
人間が多すぎることだ。今日の大部分の問題の解決は、自分で何かをする一人一人の中に見出される。
(ヘンリー・フォード)
フォード自動車の創業者、ヘンリー・フォードの言葉。
珍しく、最近昔のアメリカの企業家の引用が多いですが、あの時代のアメリカの経営者には
プロテスタンティズムの良さが残ってますね。
ついつい人間は自分自身ではなく外に理由を見つけようとします。
・ 景気が悪いからな~。そんなのはお上が決めることだし。
・ なかなか売れないなぁ~。
・ 自分よりも○○さんが成功してるのは、おかしい。
などなど。
もちろん、どうしようもないことって沢山あるけど外部的な要因の
せいにしてしまうと、思考が止まってしまって「じゃぁ、自分はどうしたらいいか」という
発想までいかなくなってしまう。
つらいけど大事なのは、「じゃぁ、自分はどうしたらいい」ということを
常に考えること。
極端な話、景気が悪いことをお上のせいにするんだったら、自分が政治家に
なってやろう、とか、正しいことをいう政治家を支援してやろう、と自発的に考えることだって
出来るわけです。決して、第三者に責任を持って行って逃げちゃわないこと。
でも、この言葉、多分かつての大恐慌期にフォードは言ってるわけですが、
当時から人間ってのはこういうところがあるんですよね。それは仕方がないことだけど、
だからこそ、まずは、「自分がどうするか」を真摯に考えることが全体を良くすることにも繋がります。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧