Let me tell you the secret that has led me to my goal: my strength lies solely in my tenacity. (Louis Pasteur)

Let me tell you the secret that has led me to my goal:
my strength lies solely in my tenacity.(私がゴールにたどり着いた秘訣を教えよう。私の長所は、唯一、粘り強さにあるということだ)
(Louis Pasteur)
私が好きな言葉=粘り強さ=tenacity。
パスツールはフランスの細菌学者で殺菌のことをパスチャライズ(牛乳なんかで出てる)も
彼の名前にちなんでます。
学者なんかはまさに、この粘り強さあってなんぼだと思います。
あと一歩、あと一歩、というのをどこまでストップしないで研究を続けられるか。
実際、パスツールも、化学を専攻していたものの初めは才能がみられず、
指導した教授の一人は彼を「平凡である」(日本的には「普通」の評価。5段階で3くらい)と評したそうです。
そこを、彼持ち前のtenacityでこうした偉大な化学者となったのでしょう。
もちろん、事業なのでどこかで見切りをつけることも必要な時はあります。
これ以上続けるのはリスクなのに、続けたら元も子もないですからね。
ただ、一方で普段の仕事では、この忍耐強さがあるかどうかというのは
人の成長にとって一番大きな要素かもしれません。
学生時代なんかそうですが、意外とスポーツなんかでも、
入部した手の時に上手な人がレギュラーになるか、というとそうでもなくて、
2年、3年と経つと初めの頃一番下手だった人が地道に努力して、力をつけてレギュラー選手になってるということが多いですよね。
仕事もそれと似てるんじゃないかなと思います。
人生も仕事も長期マラソン。1日、1ヶ月の勝負が大事なところもありますが、長い戦いですので
あきらめずにコツコツやってくことが大事です。
bの場合は立ちあげから巡航速度に落ち着くまでは、ご多分に漏れず
地獄のような大変な時期がありました。そこで、スマートな投資家の発想で損切りして
見切りをつけるというのもひとつの判断でしょうが、私が粘り強かったからか、単に諦めの悪い性格だったからか、
立ち上がるまでずっと続けていたら、気づいたら今のbになりました。
今日はパスツールの言葉から紹介させてもらいました。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧