成功の鍵は責任である。自らに責任を持たせることである。 (P.F.ドラッカー)

成功の鍵は責任である。自らに責任を持たせることである。
(P.F.ドラッカー)
この言葉って真理です。
以前、ヤンキー先生こと義家弘介さんが戦後日本が
腑抜けになってしまったのは、立場の上下を問わず誰も責任をとらない社会に
なってしまったからだ、となかなか看過したセリフを言っていました。
これは自分の仕事の範疇じゃないから。
これは◯◯さんがやってることだから自分は関係ない。
これは、◯◯さんに聞いてください。
ついつい、意識してないとこれに近いことを自分も思ってしまうことがあります。
ただ、ここが大事なところで自分のところで決める、という
気持ちを持てるかどうか。
確かに家庭をもった途端に顔が引き締まる人がいます。
逆に言うと、それまでは自分だけ良けりゃ良い、と思って生きてきていたのが
初めて責任を背負うことになることで、顔つきも変わるのでしょう。
極論、自分が関わっていないことでももし自分だったらと思えるかですね。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧