待ってて美味しくなるのはワインくらい(思い立ったが吉日)

人はときおり、時を待つあまりなにもせずに過ごしてしまいがちだ。
だが実は、時などというものはいくら待ってもやってきはしない。
そう思いたったときこそが、その時。今でいけない理由などなにもない。
(Seven Powers、アレックス・ロビラ)
ふと思ったことですが、やはり、日本語のことわざでも
「思い立ったが吉日」といいますよね。
今回のシステム導入も、正直なところまだまだ不確定な要素が沢山あるなか、
GW中の導入を決めましたが、もちろん、導入に際してはもう少し待ったほうが良いのでは、
という考えが私も佐藤さん含めて皆さんもあったと思います。
もちろん、あまりに不確定要素が多いのならば待つ、という選択肢もあるのですが、
最終的に一気にやろう、と決めた理由は、「じゃあ、あと1ヶ月待った時に何が変わるのか?」と
考えた時に、おそらく何も変わらない、と思ったからです。
私もそうですが、みなさんも誰かと話していてなんか盛りあがって
「これやろう」なんて思うことあると思います。あるいは、誰かから「こうしたらいいんじゃないの?」と
言われて本当にその通りでやろう、と思ったたりということもあるでしょう。
そこから1ヶ月、2ヶ月・・・・
時間が経過して、その人から「そういえば、その件どうなったの?」と言われたとします。
この時に、当初の予定通り進んでいる人ってほとんどいなくて、大体の人は、
「忙しくてできなかった」とか、「どうやるか考えている」なんて言い訳をしちゃうことが大半だと思います。
(これ、正直、お客様のサボっちゃった時の言い訳もそうでしょう)。
でも、人間24時間ずっと眠れずに仕事してる人なんていませんし、そういうことを
着実にやってる人ほど、できないできないと言ってる人の10倍も20倍も忙しい人だったりします。
そういう風にやる人たちに共通してるのは、この人間の時間に対する捉え方の罠を知ってるからこそ、
思った時に何か一手だけでも打つのでしょうね。
別にうまく行かなくて構いません。
でも、動かないと何が問題かすら分からなかったりするものです。
待ってて美味しくなるのはワインくらい(ヴィンテージになるから)ということわざがあったと
思いますが、そのとおりですね。
私も元々は何か動くときには熟慮するタイプですが、同時に熟慮だけして
日が暮れえてしまうことのリスクも最近すごく感じるので、動きながら熟慮する、
ということを心がけてます。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧