人は考えるという真の労働から避けるためにはなんでもする(ジョシュア・レイノルズ)

人は考えるという真の労働から避けるためにはなんでもする(ジョシュア・レイノルズ)
最近、本当に自分が話していて「この人頭いいな~」と思う人に共通することってなんだろう?と思った時に、ハッと思いついたことです。
学校もバラバラ。
高卒の人もいれば、海外でMBAを持ってる人、あるいは大学を中退した人、さまざまですがみんな共通しているのは、思考方法が常に積極的で物事に対して好奇心を持ち想像力を発揮し、そして、自分の頭で考える癖がある人が多いと思いました。
こういう人達は、自分の頭で課題を発見し自分の力で解決策を考える習慣があるので、どんどん成長していくのでしょう。私の尊敬する人の何人かはまさにこのタイプでお会いするたびにどんどん突き放されている気がします。
まぁ、私たちは普通にこうした人達のいいところを私たちの出来る範囲でまず頑張ってくのがいいんじゃないかと思って今日は書いているのですが、例えば、道端に生えている木があったとします。
ちょうど一昨年、台風で渋谷の道玄坂のけやきの木が一本倒れました。
普通の人だったら、「大変だな~」とか現場を見た人だったら「大きな木だなぁ」とぱっと見た事実だけで物事を捉えてそこで終わってしまいます。
ところが、多分ですけど前述したこうした積極的な思考をする癖を持った人達は、
・ この木が植えられたのは何時だろう?昭和初期?それとも大正時代?
・ 戦時中は無事だったのかな?
・ 一本の木を植えるのにかかるコストはどれくらいなんだろう?
なんて、関連することから話を拡げて様々なことを考える習慣があるんじゃないかと思います。
これは、私達がお客様と会話するときにも何も考えな人はその人が言った言葉の単語だけをつかまえて理解するでしょうし逆に、ちゃんとした人なら、顔色、声色、そして今までの経緯や過去に似たタイプの人がいた場合はその時の記憶を思い出しながら、様々な可能性を考えることが出来ると思います。
ところが、これは以前に書いたことがありますが、人は考えることを避ける生き物です。
真面目に考え続けると、ホント、へたに運動した時よりもはるかに消耗しますから。だからこそ、人は思考停止に陥って楽な方を選んじゃうのですが、本当に賢く、スマートな社会人になってくためには、ここでちょっとつらいけど、様々な角度から情報を集めて想像する習慣を作るのが一番。
これを繰り返しているとはじめは辛いですが、徐々に自分の頭で処理できることの量が増えていきます。
多分、私がテレビが嫌いなのは、情報が特定の人達の考え方を垂れ流すこと。そして、やはりテレビを観る時は疲れている時で、警戒心も解いている時にすーっと頭にそうした考えを流し込まれると、それが正しいと錯覚しちゃうからで、私はそうやって誰かの考えを押し付けられたり、流行りに気づかないうちに乗せられるのが嫌いなのかもしれません
(だからといって、ネットが万能というわけでもなく、使い分けて多面的な情報収集とそこから自分の頭で考える癖が出来ればよいわけです)。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧