人の心を「イエス」に変える3つのステップ

先日、大学院時代の同期会で久しぶりにお会いした
レバレッジシリーズの本で有名な本田直之さんが監修している本から。
私も直情的な人間なので、自分の想いや願望を相手に素直に伝えてしまうところが
ありますが、この本を読んでいると、なるほど、それはケースバイケースだなと思いました。
例えば、痴漢事件が多発しているエリアがあったとします。
私の子供の頃も人通りの少ないところには「チカン、注意」みたいな看板がありました。
ただ、これって今思えば別にチカンにとってはなんの抑止効果も無さそうですよね。
一方、こんな看板をつけたエリアではチカン事件が激減したそうです。
「住民のみなさまのご協力で、チカンを逮捕できました。ありがとうございます。」
あるいは、もう一例。
これはコンビニでの実例なんですが、不特定多数の人が使うお手洗いでは
「トイレをキレイに使いましょう」
と書いていますよね。
ただ、残念ながらこれはあまり効果が無いそうです。
一方、
「トイレをキレイに使っていただき、ありがとうございます」
これに切り替えると、大きく改善したそうです。
これ、2点を見てみて勘が鋭い人はうまく行かなかったケース、うまく行ったケースの共通点に気づいたかもしれません。
それは、うまく行かなかったケースは、依頼者の願望をそのまま伝えたこと。
そして、うまく行ったケースは、相手へのメリット(あるいはデメリット)を伝えたことです。
ここにはコツとして3つのステップがあるそうです。
ステップ1
自分の頭の中をそのままコトバにしない

 

ステップ2
相手の頭のなかを想像する (後日説明)

 

ステップ3
相手のメリットと一致するお願いをつくる

 

こうだそうです。
確かに、さっきのチカンの例とお手洗いの例はどちらも相手(チカン、トイレ利用者)の頭のなかをイメージしてお願いしてますよね。
私も直情的に自分の想いをいうことが多いですが、時と場合によるなーと参考になりました。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧