農場に一夜漬けは通用しない (Law of “sowing” and “reaping” – 今の自分は半年前の自分の決断の成果)

お客様向けの学習コンテンツでも何度か引用させていただいている、
スティーブン・コヴィーの「7つの習慣」。世界で最も、売れたビジネス書の一つです。
7つの習慣

本を読み慣れてない人には使い回している表現が難解なところもありますが、
自分自身のひとつひとつの行動指針としては最も優れた書籍の一つじゃないかと思います。
(もし、読みたい人がいたら言ってください。購入してプレゼントします。)

今日の農場の一夜漬けの喩え話は色んな人が、色んな喩え話で表現しています。

私の好きなひとでいうと、これまたよく引用することがありますが、
ブライアン・トレーシーは、”Iron Law of the Universe”(黄金率)として、”Law of Cause and Effect”もしくは、
“sowing and reaping”(種まきと収穫の法則)と言っています。

“The person you are today, your innermost character, is the sum total of all your choices & decisions in life to date.”

つまり、今日この日収穫した事(結果)は、大体半年前に自分が決めたことの裏返しである、
ということですね。

また、もう一つのポイントは何かを動機付けとして一瞬頑張っても続かなければ
意味が無いということ。

農場には一夜漬けは通用しないですよね。

春に種まきを忘れたらそれでダメです。
春に種まきをしても、夏に遊びほうけちゃって農場を放置したらそれでアウト。
秋だけ慌てて収穫の為に一夜漬けで頑張る、ということは出来ません。

種をまいたものしか刈り取りはできないんですね。

ふと、自分自身を振り返るとどうでしょう?

私も、自分のマスタープランとして手帳にこの5年間で達成したいことを、仕事、プライベート、公的な立場と
それぞれ書いていますが、まだ、種まきに至ってないものも沢山あります。あるいは、着手しているけど、進捗してないものもあります。
これらは、放置すれば結局収穫に至らないわけで、ちょっと焦るわけです。

皆さんはどうでしょう?
きっと、今、自分自身を客観的に見てみた時に自分の理想とする姿と今との中で
ギャップに感じるものがあったりしないでしょうか?

それは、ひょっとすると、種まきや夏の水やりが抜けているものかもしれません。

1日、1日で見るとその差は小さく感じるかもしれませんが、半年の差となった時、目に見える形で
結果に違いが出てきます。

PS:つくづく思いますが、日本語翻訳版の書籍で読んでも難解な部分があるということが
何を意味するかというと、逆説的ですが、母国語である日本語力を高めることの重要性です。

旅行や日常の会話というのは、単語力で言うと2000くらい、つまり、中学・高校レベルの
単語力があれば、十分です。でも、例えば、このコヴィー博士の本を英語で読もうと思ったら、1万語くらいは最低でも必要かなと思います。

そして、その1万語の中には日本語に訳してみると、日本語でも実ははじめて知る単語もあったりするかもしれません。
つまり、外国語力がある一定度のレベルになってくると、本当にそれ以上、上手になろうと思うと、
母国語での表現力が豊富でないとダメということが分かります。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧