メールで使える! – I hope (that) this message finds you well.

hope.jpg

こんにちは!9月も間もなく終わりますね。
今回は、ビジネス英会話よりのトピックで。

ということで、メールやFax、お手紙でとっても使える表現です。
(会話表現じゃなくてすいません!!っ)

でも、応用すると日常のメールやお手紙でも役に立ちますので
しっかりと使ってみてくださいね。

★ I hope (that) this message finds you well. ★

 
「お元気でお過ごしでしょうか(ご健勝のことと存じます)」
この文章は、ビジネスレター、Email、Faxを出すとき全ての
シーンで使えると同時に、文法を理解するときにもとっても使えます。

ここで、文法的に使えますのは、“I hope that”の言い回しと、“that”。
まず、この文章で出てきているthatの使い方ですが、

① “I hope” (直訳すると“私は望んでいる”)という文章と
② “this message finds you well”(直訳すると“このメッセージがあなたをうまいこと見つける”)

という二つの文章を繋げる役割をもって、口語的は「お元気でお過ごしでしょうか」

もっと、固くいうと、「ご健勝のことと存じます」というようなニュアンスの文章になります。

ちょっと、学生時代のおさらい!?かもしれませんが、二つ以上の文章を繋げる関係代名詞は他にも”who, whom, whose”(人間関係)、”which”(物関係)、そしてどちらにも良くつかえる”that”があります。日本語の感覚だと、不思議な感じですが、英語をはじめとした印欧語(インド・ヨーロッパ語族)の言語ではどの言語でも、ほぼ、同じような使い方をするみたいです。

また、2つ目のポイントとして

I hope (that) ・・・・ 「・・・なことを望みます」
は、この表現に限らずthatと繋げるといろんな文章が
作れるので試してみてくださいね。また、“I hope that”を一語で、“Hopefully”と
省略することも出来ます!メールですと、”Hopefully you are well”からはじめることが多いですね。

[例文1] ■ I hope that this message finds you in good health.
このメッセージが届く時にあなたが健やかであるよう願っています。

[例文2] ■ I hope this little note finds you in good spirits.
この短い手紙が届いた[着いた]時、あなた様が元気でおられますよう願っております。

[例文3] ■ I hope this letter finds you (are) having a pleasant holiday.
楽しい休日をお過ごしのことと思います。

なお、上に出ていた印欧語って、インド、イランやヨーロッパの言語が語学的に同じ言語を祖先としていることから文法構造が似ている為、そう呼ばれているみたいです。だから、文法構造の似ているヨーロッパの人たちって英語が上手になるのが早いのですね(くやしいっ!!)。

でも、ヨーロッパでもフィンランドや、ハンガリー、あとトルコではご先祖様が遊牧民でモンゴルとかアジアから来ている関係からか、文法は日本語とも似ている、、、なんていう説もあるみたい。(これは、最近諸説あるそうですが・・・・)

なんかロマンチックなお話ですよね!

次回、会社でメールを出してみるとき、海外のご友人にお手紙を
出してみるときに是非、お試しください!

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

section-booking-bnr
気になってた英会話そろそろやってみる?
気になった方は、上のバナーをクリック!

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン