“on (in) behalf of” で、上司にデキる自分をアピール!

●o。.○o。 「on (in) behalf of / on one’s behalf」 。o○.。o●
(上司にデキる自分をアピール!のこの表現)

新聞を読む犬

先日、とあるお客さまのレッスン・レコードに出ていた表現が本当に
格好よくってついつい、みてしまっていた時にひらめいたのが今回登場する

「on (in) behalf of ~」 ~の代理として

という表現です!

どんなシーンで使うと、「この人のビジネス英語ってきれいな文章だな~」って
思っていただけるかというと、間違いなく、上司の方の代理で何かを英語で伝えなければならない時。

例えば・・・

◆ 秘書業務をしていて、上司の代理で、アメリカ本社と電話会議を設定する時
◆ コンサルティング会社や監査法人などで、海外との共同プロジェクトにあたっていて、
上司の代理でコンタクトを取る時
◆ 日本の会社で、海外子会社に上司に代わって指示出ししたい時
◆ 海外の方の結婚式に際して、会社スタッフを代理してお祝いを書く時
◆ (自分自身が上席の立場の場合)会社を代表して・・・と申し上げる時

などなど、メールでは活躍する機会の多いフレーズであること間違いなし!
きっと、上司の方もそんなフレーズの混じったメールを見たら安心することでしょう。

よく出てきそうな例文としましては、
◎ On behalf of Mr. Yamamoto, I am writing this email to you. 
(上司の)山本に代理しまして、こちらのメールを書いております。

◎ In behalf of the staff of one’s company, I would like to thank you for your contribution to the compnany over the past few years.
全社を代表して、あなたの会社への貢献に対して感謝を述べたいと思います。

◎ I’m making this phone call to you on behalf of Ms. Aniston.
(私の上司の)アニストンに代わってお電話しています。

◎ I would like to present congratulations on behalf of everyone from 2008 graduates.
2008年度卒業生を代表してお祝いを述べます。

もともとは、behalfは「支持」「味方」「利益」という意味で使われる単語。

これに、in (on) と ofをはさむことで、・・・・に代理してというニュアンスで使われるようになりました。

古英語では、on behalf of (~に代わって、~の代理として) と in behalf of (~の利益のために)は
別の意味だったのですが、現代(特にアメリカ)英語では特に区分無く、その時のノリにあわせて
どちらでも問題なく使われているみたいです。

また、on behalf ofを日常会話で使っている人がいるとすると、かなりの、英会話の達人?
もしくは、意味からしてかなり、硬派なシーンで英語を話している人でしょう。

もっと、口語的に噛み砕いた応用版としては、「on one’s behalf」という表現もあります。

◎ I would like to apologize on my son’s behalf.
息子に代わってお詫び申し上げます。

◎ I am acting this action on his behalf.
彼に代わってこの行動をとっています。

ついつい、日本語の感覚で英語の文章を書いてしまうと、どうしても、主語はI とか she/he/theyに
なりがちですが、実際にはアクションを起こしているのは自分でも、それは誰かのために
していることってよくありますよね。

そんなビジネス英会話のシーンでは、この”behalf”が大活躍します。
是非、まずはメールから「on behalf of」を、そして、慣れてきたら会話の中で「on one’s behalf」を使ってみてください!

新聞を読む犬

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧