明日はハロウィン!(知ってて得するハロウィンのウンチクと外国人から見た日本のハロウィン)

皆さま、こんにちは!mocchimonです。

もうすぐですね!もうすぐHalloweenがやってきます!!

ジャック・オー・ランタンや三日月を見るとドキドキワクワクしませんか?
bでは31日は仮装の日となっており、レッスンパートナーたちは早くから、顔を合わせると

「何着るの?」

とコソコソ話し合っていました。みんな楽しみにしています♪

まずは、ハロウィンという風習について。
日本では、ちょんまげ姿からアキバ系まで、すっかりコスプレパーティーの様相ですがもともとはケルト民族の宗教儀式です。
楽しむことも大事ですが、文化的背景もちょっと理解しておきたいものですよね。

そんなわけで、今回はハロウィンを理解しつつ、日本的な楽しみ方を満喫するためのエントリにしてみました!
まずは、過去のエントリとなりますが、ハロウィンの風習を理解してみましょう!!

日本のハロウィン
そもそもハロウィンってなんなの?
https://www.b-cafe.net/newsletter/2009/10/001569.php

↑ざっくばらんにハロウィンを理解したい方はまずはこのエントリから。

Peterハロウィンエントリ
Halloween and the Day of the Dead by Peter
https://www.b-cafe.net/casting-blog/2013/10/003784.php

↑ アメリカ出身のレッスン・パートナーのPeterがまとめてくれたエントリです。もう少し深く掘り下げたい方向けのエントリです!

Natalieハロウィン
Happy Halloween! by Natalie
https://www.b-cafe.net/casting-blog/2013/10/003780.php

↑香港出身、アメリカ在住歴の長かったNatalieのエントリです。こちらもハロウィンの起源をわかりやすく解説してくれています!

さて次に、Halloweenについてレッスンパートナーにいくつか質問をしてみました。

ハロウィン

■What do you think about Halloween in Japan? 
~日本のハロウィン、どう思う?~

People love dressing up but they tend to be very artistic about it – in other places
I’ve lived in people tend to take it more as a joke. (Keiko / PNG&JPN)
皆とても楽しんで仮装をしているけど、芸術的すぎるかな。私がいた国ではみんなジョークとして仮装を楽しんでいたけどな。

I think Halloween is becoming more and more popular among young people in Japan. Shibuya is CRAZY on Halloween! (Mark / UK)
ハロウィンは若者に人気のイベントとなってきていると思う。特に渋谷なんてハロウィンの日はクレイジーだよ!

ハロウィン2

■What kind of events are held on Halloween in your country? 
~あなたの国ではどういったイベント事がハロウィンの日に行われますか?~

In Australia we don’t have huge events for adults but for children they always have a Halloween party at school.
All the children come to school with their Halloween costumes.
Children in Sydney don’t really go trick or treating because its not safe for children to knock on doors of a strangers house. (Mary / AUS)
オーストラリアでは、子供たちの学校の行事となっています。
仮装して学校に行きます。
知らない人の家を回るのは危険なので、シドニーの子どもたちはあまりお菓子をもらいに家には行きません。

People have costume parties and celebrate. And a lot of people buy candies to share with their friends and colleagues. (Natalie / HK)
香港では、仮装パーティーをします。キャンディーをたくさん買って友だちや同僚に配ります。

On Halloween night, kids go from door to door in neighborhoods asking for candy.
Some families really love Halloween, so they decorate the balconies of their homes with Jack-o-lanterns and other decorations. I have seen some people even put their stereo speakers outside and play scary music.
Occasionally, some businesses like banks, let their employees wear simple Halloween costumes at work.
The customers love it. For example, a little face paint or a funny hat. (David / CAN)
子どもたちは近所を回ってお菓子をもらいます。また家やベランダをジャック・オー・ランタンなどで飾付けします。
外にステレオを置いて、怖い音楽をかけている家を見たこともあります。
銀行などでは社員にハロウィンの衣装を着させるところもあり、お客さんに大好評です。

Halloween is mostly for children in England. Children go “Trick or Treating” on Halloween. Tgis involves dressing up as ghosts / monsters and knocking on people’s doors to ask for treats (usually sweets). (Mark / UK)
イギリスではハロウィンは子どものイベントです。ゴーストやモンスターの衣装を着て近所を回りお菓子をもらいます。

In Indonesia, not many people celebrate Halloween. But in New York, there are so many late night Halloween Parties. (Karina / IDN)
インドネシアでは、そんなにハロウィンのお祝いはしません。でも私のいたニューヨークでは、夜遅くまでハーティーをして楽しみます。

■What will you be and what will you do this Halloween? 
~今年のハロウィンの衣装と予定は?~

I will be working probably or having a good long rest at home! (Keiko / PNG)
たぶん仕事か、家でくつろいでいると思う!

I will probably go to Shibuya or Roppongi and just take a walk. I hear that many people wear excellent Halloween costumes there. I want to see them (David / CAN)
渋谷か六本木を歩き回るかな。ハロウィンの衣装がすごいと聞いたので、ぜひ見に行きたいな。

I will be wearing my Gudetama costume at the Shinjuku school on Halloween day! Come take a picture with me! (Sarah J / USA)
31日は、b わたしの英会話 新宿スクールで「ぐでたま」になります。ぜひ一緒に写真を撮りましょう!

■ What was your favorite costume you had when you were a child? 
~子どもの頃にお気に入りだった衣装を教えて~

A princess Jasmine costume I think…. (Keiko / PNG)
プリンセス・ジャスミンだったと思う。

A white ghost because you simply use a sheet. (Mary / AUS)
真っ白なゴースト。シーツを使えばすぐできたから。

When I was 13 years old, I dressed as guitarist Paul Stanley from the rock band Kiss.
My mom made sewed the costume for me and I made a fake guitar with cardboard and aluminum foil.
I also wore full make up. I went to a classmate’s home for a Halloween party. I had a lot of fun that night. (David / CAN)
13歳の時にKissのギターリスト、ポール・スタンレーになりました。
母が衣装、私はアルミとダンボールでギターを作り、フルメークをして友達のパーティーに行きました。本当に楽しかったです。

Ladybug (Jackie / USA)
てんとう虫。

■ Let us see your Halloween photos! ~ハロウィンの写真、見せて!~

Karinaから2枚。 まずはお化けの忍者! 

Karina

そしてニューヨークで働いていた時。みんなでロックスターになりきったそうです!楽しそう!!

Karina2

こちらのかわいい妖精さん(右)は・・・Sarah J.ですね!面影あります。かわいい♪

Sarah.J

さて31日、bではディズニーやマンガのキャラクター、そしてセクシーな・・・・などなど、レッスンパートナーが素敵な仮装で皆さまをお待ちしております。
これだけ、本格的にやっている英会話スクールは珍しいとよく言われます。

ぜひ一緒にパチリと写真を撮ってハロウィンを楽しんでくださいね! 

Happy Halloween!!

mocchimon

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

‥・・・☆ bの体験レッスンのお申し込みはコチラ ☆・・・‥
英会話超初心者脱出体験レッスン

【コンシェルジュ(スクールカウンセラー)募集中!】
https://www.by-zoo.com/recruitment/concierge-recruit/

b のスクールのカウンセラーを募集中です!
お客様のお手伝いに興味のある方からのご応募お待ちしています!!

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


英会話スクールで働くスタッフのブログ の一覧