勝間和代の日本を変えよう

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆ハッしたこと ☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
リスクをとって変化をしたほうがかえって安全。
(by 勝間和代の日本を変えよう
最近、書店に行くと山ほど、彼女の本が並んでいます。
私は個人的に、「それって、勝間さんだからできるけど普通の人に響くのかな~?」と
??なことも沢山(特に最近の本には)ありますが、この言葉はよいので本日のハッとしたことに
掲載しました。
人間の脳って「現状維持」機能がついていると言われています。
– なんか不満はあるけど、変わりたいわけじゃなくて今のままでいい(ブーブー言うけど何もしないとき)
– お金持ちになりたい、なんていっている人に限ってカップヌードルを毎日食べている
– 英会話勉強するぞ!と思っているけど、そんなこと言っていて3年経ってしまった
これまで、大過なくやってきたことを続けること、というのは、
心の中では、とても安心感を感じるものです。
でも、それでは変われない。
毎日の仕事で惰性になっているこことってありませんか?
– ついつい、気になるお客様への連絡を1週間保留してしまった
– FBで本当は言いたい一言をズバリ言っていたらお客様のお気持ちも変わったかもしれないのにエエかっこして言えなかった
– 甘ったれたことを言っている同僚や友人にその人のことを考えたら「あんた、考えが甘いよ!」と言ってあげたかった(が言えなかった)
– ブツブツ言っていて「じゃ、自分がそれをやってみよう」と思えなかった
でも、それって生物学的に考えるとあたりまえのことなのです。
この人間の脳の中にある「現状維持」回路に逆らって何か新しいことやリスクをとることは
とても大変なこと。
現状を変えようと英会話をはじめることを考えているお客様のエネルギーは
とても大変ですし、上記のように、あのひとこと・・・を言うためのエネルギーもとても大変なのです。
ひょっとするとそれは、お金持ちのビルゲイツがもっとお金持ちになるぞ!と
思うことの1万倍のエネルギーがかかるかもしれません。だって、ビルゲイツはすでにお金持ちなので・・・(笑)
でも、逆に、「思い切って動く」ことが当たり前になると、今度は、それが「現状」に
変わります。もし、上の4点を当たり前のように実行できたらとても良いですよね。
でも、リスクのあることだし、「新しいことをやってみよう!」とやってみると、
最初からうまくいかないし、抵抗にもあいます。そして、ミスして恥もかくかもしれません。
そして、「やっぱりダメじゃん」と思っていつもの心地いい(悪い?)現状に戻るのです。
bでは変わろうともがいているお客様のお手伝いをしています。
ということは、私たちも日々、新しいことにチャレンジしていく必要があるのです!
エエかっこして、消化不良の自分を思い出すあのときのあのいやーな気持ちにならないために、
思い切った行動をとりましょう。
見逃し三振より空振り三振!
そして、そのうちホームランになります!

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧