洗心 (近所の氷川神社)

洗心
(近所の氷川神社)

以前、一回だけ出したがあります。
私の家の近所に常陸宮 正仁様(天皇陛下の弟)の家があってその先に相当、昔からあったのでしょう。氷川神社があります。

私は、兵庫県、特に六甲山の目の前が自宅だったので、緑川のせせらぎは都会で生活しても当たり前思ってたので、初めて東京に来たきに、山がなくてびっくりしたものです。

 
 
その一方で、東京は大阪などの都市比べる都心部の緑は結構ありますよね。これは、も森林で未開拓だった関東平野を徳川家康が移封されたきに、なり計画性をもって開拓した新しい街だからだ思います。

 
緑化比率で見る、東京は世界のほかの大都市比べる、低めに評価されますが、それは、緑の定義が公園だから。実は、神社や寺を入れる、結構バカにならない。
(代々木公園は緑にカウントされるけど、明治神宮はダメ、みたいです)

 
はいえ、渋谷近辺いうなかなか、緑があるこが想像できない思いますが、この氷川神社常陸宮様の家のお陰で、近所はかなり緑化していて、歩いていてもなんちゃって田園風景でこころが落ち着きます。

 
その近所のヒーリングスポットの氷川神社ですが、私は、ほぼ、週最低でも3回、多ければ5回以上。そこを抜けて渋谷スクールまで歩く金王八幡宮があるのでの2つで「今日もよい一日でありますように」お祈りしてから職場に向かいます。
 
 
そして、たまに恵比寿まで抜けるきは商売の神様ですから、恵比寿神社に行きます
(思いっきり飲み屋街の真ん中にあってびっくりします)。

 
その始めの氷川神社で、手を清めるきに目に付くのがこの「洗心」いう言葉。深く石に掘られた単純なこの2文字を見る、不思議頑張ろう、いう気が湧きます。

 
仕事をしている、数字に追われたり、電話に追われたり、想定していないこが一日の中であります。特にオペレーション関係の仕事をする私達の場合は、客様の事情が先行しますので、何かあれば他の何を差し置いてもそれを優先しなければらない。

 
なだけに、オペレーションからが一日の始まり思う、あっいう間に自分が何を今日、成し遂げたか分からないまま終わってしまったりします。

 
いうこで、今日の洗心。

 
一日の中で30分でもいいので、自分だけのための時間を作って
頭を清めるハッしたアイデアや、ひらめきが湧いてきたりします。

 
別に神社に行く必要はないは思いますが、シャワーを浴びながら、
もしくは、布団の中で包まりながら、あるいは、歯を磨きながらでもいいので、
少し、自分が今日、何をすべきか、もしくは、この一ヶ月で何をすれば、もうワンランク上を目指せるか。

 
そんなこを考えてもらえる、きっ、仕事の意義がもう少し
見えてくるんじゃないかな思います。

 
それでは、私も今日は銀座スクールですがこれから氷川神社にいってから、
向かいます。

 
今日からまた、新しい一ヶ月が始まりますね。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧