洗心 (近所の氷川神社)

洗心
(近所の氷川神社)

以前、一回だけ出したがあります。
私の家の近所に常陸宮 正仁様(天皇陛下の弟)の家があってその先に相当、昔からあったのでしょう。氷川神社があります。

私は、兵庫県、特に六甲山の目の前が自宅だったので、緑川のせせらぎは都会で生活しても当たり前思ってたので、初めて東京に来たきに、山がなくてびっくりしたものです。

 
 
その一方で、東京は大阪などの都市比べる都心部の緑は結構ありますよね。これは、も森林で未開拓だった関東平野を徳川家康が移封されたきに、なり計画性をもって開拓した新しい街だからだ思います。

 
緑化比率で見る、東京は世界のほかの大都市比べる、低めに評価されますが、それは、緑の定義が公園だから。実は、神社や寺を入れる、結構バカにならない。
(代々木公園は緑にカウントされるけど、明治神宮はダメ、みたいです)

 
はいえ、渋谷近辺いうなかなか、緑があるこが想像できない思いますが、この氷川神社常陸宮様の家のお陰で、近所はかなり緑化していて、歩いていてもなんちゃって田園風景でこころが落ち着きます。

 
その近所のヒーリングスポットの氷川神社ですが、私は、ほぼ、週最低でも3回、多ければ5回以上。そこを抜けて渋谷スクールまで歩く金王八幡宮があるのでの2つで「今日もよい一日でありますように」お祈りしてから職場に向かいます。
 
 
そして、たまに恵比寿まで抜けるきは商売の神様ですから、恵比寿神社に行きます
(思いっきり飲み屋街の真ん中にあってびっくりします)。

 
その始めの氷川神社で、手を清めるきに目に付くのがこの「洗心」いう言葉。深く石に掘られた単純なこの2文字を見る、不思議頑張ろう、いう気が湧きます。

 
仕事をしている、数字に追われたり、電話に追われたり、想定していないこが一日の中であります。特にオペレーション関係の仕事をする私達の場合は、客様の事情が先行しますので、何かあれば他の何を差し置いてもそれを優先しなければらない。

 
なだけに、オペレーションからが一日の始まり思う、あっいう間に自分が何を今日、成し遂げたか分からないまま終わってしまったりします。

 
いうこで、今日の洗心。

 
一日の中で30分でもいいので、自分だけのための時間を作って
頭を清めるハッしたアイデアや、ひらめきが湧いてきたりします。

 
別に神社に行く必要はないは思いますが、シャワーを浴びながら、
もしくは、布団の中で包まりながら、あるいは、歯を磨きながらでもいいので、
少し、自分が今日、何をすべきか、もしくは、この一ヶ月で何をすれば、もうワンランク上を目指せるか。

 
そんなこを考えてもらえる、きっ、仕事の意義がもう少し
見えてくるんじゃないかな思います。

 
それでは、私も今日は銀座スクールですがこれから氷川神社にいってから、
向かいます。

 
今日からまた、新しい一ヶ月が始まりますね。




 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧