今の日本の若い人に一番足りないのは勇気だ。 「そういう事を言ったら損する」って事ばかり考えている (白洲次郎)

今の日本の若い人に一番足りないのは勇気だ。
「そういう事を言ったら損する」って事ばかり考えている
(白洲次郎)

昭和の痛快男児。
同じ兵庫県の芦屋市に、

白洲次郎が住んでいたすごい家がかつて
あったのですが、この人は、是非、みんなに知っておいてもらいたい人です。

 
一回だけ、紹介したがありますが、にかく、スケールがデカイ。
本当に昭和初期の日本人?思えるエピソードが沢山あります。

 
・ 日本での学業が悪くてオックスフォード大学に留学させられた
・ イギリスでは不良児で、クラシックカーに、舎弟のロビン(まだ在命)一緒に
ヨーロッパ中を車で駆け巡って現地でナンパしまくる
・ 奥さんの白洲正子(作家)には英語でプロポーズ
・ 戦争後は、語学力を買われて吉田茂首相の懐刀に
・ マッカーサーが天皇陛下の贈り物を粗野に扱ったため、ブチギレテ英語で怒鳴り謝らせた
・ 東北電力の会長を退任して60台になって、イッセイミヤケのモデルに

 
、かなり無茶な方。
しかも、当時の日本人にしては珍しく身長も185cmちかくあり、英語も
べらべらだったこもあり、戦後、進駐してきたマッカーサーかはこいつ、
何者だろう?常に警戒したそうです。

 
奥さんにも英語でプロポーズするくらいだから、英語かぶれか?思えば、
サンフランシスコ講和会議で吉田茂が英語でスピーチしようしたきには、
また、ブチ切れて、「この大事なスピーチを自国語である日本語でしないは何事!」
怒って(相手は首相なのですが、長い付き合いだったので)、紙がないので
トイレットペーパーに日本語で書き直したそうです(その横には宮沢喜一さんもいたのです)。

 
そんな白洲さんの今日のこば。

 
彼が言う若い世代いうのはきっ、私達の両親の世代でしょう。
私達の両親からみたら、私達は更に腑抜けに見えるのですから、白洲さんの
世代って本当にたくましい。

 
当時のマッカーサーって、「神様、仏様、マッカーサー様」いわれるくらいの
立場。誰も怖がって何もいえない。

 
でも、そうやってマッカーサーを恫喝したしたで、マッカーサーも
一目置いて、次からは彼の意見に耳を傾ける。

 
言ってみるってそういうもの。
言う分にはなにも損するこないです。

 
なくなる直前まで、80歳を過ぎても都内をポルシェで飛ばしまくっていた
いうこで、自分の人生には悔いがなく亡くなった方ですね。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧