今日は終戦記念日です

今日は終戦記念日です
なかなか、今の世代になると、ニュースで終戦記念日のことを見ても
他人事というかなかなかイメージがわかないものです。
私が子供の頃は、まだ、祖父母の世代が元気だった時代なので、普通に
ご近所に広島の被爆者もいましたし、逆におじいさん達は、
・ アメリカ軍やオランダ軍はこっちが攻め込むとすぐに逃げて弱かったとか、
・ 中国軍も蒋介石の兵隊は逃げるけど、毛沢東の軍隊は強かった
(あくまでも、個人の見解でしょうから誤解しないでください)
とか、生々しい話が聞けたものです。
あの大戦の判断は歴史が決めることでしょうが、やっぱり、日本人として
絶対にみんなに誇りに思ってほしいことがあるのは、かつての世界地図を見たときに、
アジアで植民地にならなかったのは日本(と外交上手なタイ)だけでそれ以外の国は奴隷以下の扱いだった時代があったこと。そして、おじいさん、おばあさん、そして、今のNHKじゃないけど坂本竜馬はじめ幕末の志士が立ち上がって日本を一気に近代化し、欧米を一気に追いつき、追い抜いたからこそ、今の、日本やアジアと欧米が対等になる関係ができた事は、今日、この日に感謝してもらいたいと思います。
僕はやっぱり、あの明治維新というのは、世界史の奇跡だと思う。
江戸時代の太平の平和の時代、日本の外は、帝国主義で日本以外の殆どのアジア、アフリカの国は植民地になっていた。
日本は幸い武士階級(特に下級武士)の問題意識が強かったから、自分たちで明治維新という革命を行い体制側だった徳川幕府も間接的にそれに協力した。開国からわずか、40年後には日露戦争で世界を驚かせて、その後、国際連盟の常任理事国で白人以外の国として唯一、五大国の一員になっていた当時の日本人というのは本当に、けなげに頑張ったのだと思う(当時の国連だったり、オリンピックを見ると有色人種は日本しかいないのに驚きます)。
もちろん、その過程で色々と近隣の国とも問題が生じたことも事実だけど、あの時、
日本人が近代化して立ち上がらなかったら、今のアジアの発展は絶対になかった。
そして、残念ながらヨーロッパ、アメリカとアジアの関係も対等ではなかったかもしれない。
そういう幕末明治からの日本(大日本帝国)が一旦、65年前の今日、終了して、
それからは、日本国として歩み始めた。そして、当時は軍事力だったけど、今度は経済や技術で世界に
打って出た昔の人たちには本当に敬意を表します。
逆説的だけど、今、こうやってあれだけ沢山の外国人が日本にきて仕事をして
税金を払って貢献してくれるところまで来たこと。そして、私達の仕事のように一つの目的(お客様)のために一緒に協力し合える関係が当たり前なのは、やっぱり、あの時、日本人が立ち上がったから。
そして、対等の関係になったから。
もちろん、萌えやアニメにひかれて日本に来る外国人も多いけど、意外と、真面目な外国人の多くが
武士道に憧れたりするのは、私達日本人以上に、あの時代の日本人に敬意を持ってくれているのでしょう。(私も逆に、昔の騎士道や中国の春秋戦国時代とかの話は大好きなので向こうにいったらはしゃくごとでしょう)
人間って、全てが生まれたときから当たり前になるとそのありがたさが分からない。
でも、1年に1回だけでも自分のご先祖様に感謝して、日本人として誇りをもつこと。
それって、アメリカでもイギリスでも中国でも他の国だと当たり前のことだし、私達も当たり前にそうしたいと思って今日はこんな言葉にしてみました。
やっぱり、自分の国や自分の生まれた場所に対する誇りや愛着がないと、本当の意味で
外国に対しても敬意を持てない。グローバルというけど、相手を理解するためにはまず、自分からです!

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧