Act, and God will act. (Joan of Arc)

Act, and God will act.
(Joan of Arc)

 

月初は努力に関する話を沢山してきました。
まずは、努力をすることそのもの。

 
マクドナルド創業者のレイクロックの言葉
(Luck is a dividend of sweat. The more you sweat, the luckier you get. )など。
そして、努力の仕方(どこに重点を置くか)について島田紳助の言葉なども入れました。

 
そして、月末が来たので改めて行動の大事さを思い出してもらいたくて
今日はちょっと、歴史がかってしまいますがジャンヌ・ダルクのこの言葉。
 
日本語にすると、「行動しなさい。さすれば、神も行動する。」ってな感じでしょうか。
 
イギリスとフランスの歴史を知ってると、実は、当時のイギリス王が
フランス王を兼任する資格があったこと。そして、そのイギリス王自体はもともと
フランスのノルマンディー出身のバイキングだったこと。そんな歴史オタクの話は一旦
置いておいて、イギリスとフランスは有名な100年戦争に突入してフランスが負けかけたときに
出てきたのがジャンヌ・ダルク。ここは映画だったり本だったりいくらでもある。

 
でも、今日の言葉は全ての本質。

 
行動せよ。
神のご加護が欲しいのならまず行動せよ。

 
なんか、実利主義的ですがやっぱり行動しなきゃなにも進まない。
前にも言ったけど残念ながら人間は生まれ持った段階で平等じゃない。そして、チャンスだって
神様は平等に与えてくれない。大きな会社には沢山チャンスがくるし、うちみたいなベンチャーは
少ないチャンスを絶対にものにしないといけない。

 
でも、行動していればチャンスが来たときに気付く。
もし、悩んで考えているだけで行動とっていないとチャンスが来たことすら気づかない。

 
毎日、私がTODOを書いてくださいとお願いするのはまず、目標を立てて
その目標を実現したかが分からなくては、何も変わらないし前進しないから。

 
当時のフランスは完全にイギリスに負けかけてた。
でも、内部ではああじゃないこうじゃないと議論ばかり。行動が伴ってなかった。
だから、ひょんなことから出てきたジャンヌ・ダルクという英雄が敗残兵をまとめて行動を
とったとき、数少ないフランス側のチャンスが実際に勝利に繋がった。

 
あまり歴史の話ばかりしてても・・・ですが、今日のポイントは、
そろそろ、チャレンジプランで書いた毎月の自分の目標を見なおしてみてください。
そして、自分の進捗がどの辺りに来ているか理解してもう一回行動してみてください。

 
はじめは目標と現実に乖離があると、見たくなくなったりしますが、
こつこつとやってると、そのうち、目標を上方修正したくなるくらいうまくいくように
なります。それが、良い意味での野心と、楽を律する自制心に繋がります。

 
でも、それをしないと神様は微笑んでくれないですよ。




 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧