人生まれて学ばざれば、生まれざるに同じ、学んで道を知らざらば 学ばざるに同じ。知って行わざれば知らずに同じ。 (貝原益軒)

人生まれて学ばざれば、生まれざるに同じ、学んで道を知らざらば
学ばざるに同じ。知って行わざれば知らずに同じ。
(貝原益軒)
江戸時代初期の教育思想家の言葉です。
ちょうど、毎月月初は近所の氷川神社に商売繁昌とみんな(お客様と皆さん)、家族、
そして、ちょっとマクロに日本(特に今は東北)の復興と発展を祈願してがんばるぞ、お祈りするわけですがその時にいつも貰う毎月のお札の8月がこの貝原益軒の言葉でした。
人は生きていくには学ばなければならないし、そして、正しい道理を知りそれを
役立たせなくてはならない。
そして実際にそれを行動に移さなければ何の意味もない。
そんな趣旨の言葉です。
私が偉そうなこと言えた立場じゃないですが、最近、本当に今の日本人大丈夫?
と思いたくなることが多かったので、丁度、道徳的な言葉でもある貝原益軒のこの言葉はシンプルで
かつ、誰の頭にもしっくり来ると思います。
ちょっと、肩の力を抜いて書くとすれば、せっかく人間として生まれたんだから、
自分の目にある一時的な欲求を満たしたりやりたい事だけやってるのは、何のために人として生まれたのか分からない。
わざわざ他の生き物を殺して食べて生きてるんだから、人としてそれなりの事を行い、
次の世代が過ごしやすく生きていける日本にするのが自分達の世代の仕事だし、その為にはやはり
故人の知恵から学んで、自分を高め、そして、それを実践するということを時々思い出すことが大事です。
もちろん、会社なので営利団体として商売をするためには時には妥協することもありますが、どこか芯の部分というのは大事にしながらやっていきたいものです。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧