鳥は卵の中からぬけ出ようと戦う。 卵は世界だ。 生まれようと欲するものは、 一つの世界を破壊しなければならない。 (ヘルマン・ヘッセ )

鳥は卵の中からぬけ出ようと戦う。 卵は世界だ。
生まれようと欲するものは、 一つの世界を破壊しなければならない。
(ヘルマン・ヘッセ )
ちょっと頭の体操と思って今日はこんな言葉を紹介してみたいと
思います。
新しく入った人も、昔からいる人も自分の中で次のステージに行くためには
どこかで自分が何かを変えなければいけないことがあるって認識していることがあると思います。
今までこのやり方だと上手くいったのに・・・
自分はこういう人間だから、この仕事は出来ない、もしくは上手くできない・・・・
自分は話し上手じゃないから・・・、もしくは、パソコン使うの上手じゃないから・・・
自分は女性だし(もしくは男性だし)・・・・
こういった発想って無意識にしていることああると思います。
そして、現状を良しとしてしまう。
ただ、それだと成長することは出来ない。
新しい人だったらまずは率直に郷に入らば郷に従えでやってみる。
もしくは、長い人だったら自分の中でどこかぬるま湯になっているところを振り返ってみる。
そうすると、耳に痛いけれども向き合わなければならない自分の課題を
見つめながら何をしないといけないかがわかると思います。
その課題を指摘するのは、上席の人間かもしれないし、もしくは、
自分自身で振り返って気づくことかもしれない。キッカケはあっても、取り組むか取り組まないかは
自分の課題。
昔、ドラゴンボールでクリリンというキャラがいて、人気は中くらいのキャラなんだけど
自分は好きだった。なぜか周りはサイヤ人だったり、ナメック星人だったり、なんとかかんとかと
とにかくルール違反の強さなんだけど、人間のクリリンは努力してトップクラスではないけれどもいつも
Z戦士の中では役に立つキャラ。
その一方で、もうイイやと思ってしまったキャラがヤムチャ。
結構、デビュー時は男前でカッコいいキャラだったけど、中盤からへたれて努力しなかったから
最後は、噛ませ犬役になってしまった。
別にクリリンになれってわけじゃないけど、まずは、自分に向い合ってみる事ですね。

英語が聞けない理由は “努力不足” ではありません。

独学で伸び悩んできた大人の方へ。
be:RIZE(ビーライズ)は、脳の使い方から変えることで、
「聞ける・話せる」を最速で身につける 新しい英語コーチングです。

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。

ご相談専門お電話番号

※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。

無料体験レッスン

※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。

無料体験レッスン

コラム&耳寄り情報の一覧