出世の道は信用を得ることである。 (小林一三)

出世の道は信用を得ることである。
(小林一三)
あまり名前を知らない人もいるかもしれませんが、阪急電鉄の
創業者です。
東京ですとライバルの東急電鉄創業者の五島慶太と称されますが、
私の育った関西圏では、特にバブル以降は関西系の大手企業が東京に本社機能を
移転していく中、残った優良企業として関西では今でもブランド企業です。
今日はその創業者だった小林一三のお話。
この言葉は、どちらかというと小林一三が新しく入ってくる社員に
伝えた言葉みたいですが、当然ですが誰にだって当てはまることです。それも
スキル云々と言うより人柄とか仕事への取り組み方を説いているのが、小林らしいです。
第一の条件
正直でなければならぬ。あの人には気を許すことができないと言われるようでは、信用は得られぬ。
第二の条件
礼儀を知っていることである。粗暴な言辞、荒っぽい動作では、これまた信用は得られない。
第三の条件
物事を迅速、正確に処理する能力があるかどうかである。頼まれた仕事を催促されるようでは、やはり信用は得られない。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧