仕事のコツ ~ パーキンソンの法則

仕事のコツ ~ パーキンソンの法則
世の中沢山の法則がありますが、仕事をやっていく上では
知っておいたほうがいいのがパーキンソンの法則。
仕事量は与えられた時間を使いきるまで膨張する。
こういう定義です。
例えば、ある仕事を1時間でやりましょう、といわれたら1時間かかるし
30分でやりましょう、と言われれば30分で済む。あるいは、5日後に提出しよう、
となれば、5日かかる、という法則です。
ちょっと自分を振り返ってみてください。
あいまいに、今日中にと漠然と設定すると前半だらだらしてしまうし、
焦り始めるのは21時を越したあたりから、、、なんてことはないでしょうか。
考え方を変えると、1時間と思ったら30分で終わらそうと締切りを
頭の中で設定してみてください。きっと、30分で終わると思います。
でも、「急ぐから質が落ちるのでは」と思いがちですが、
大体の仕事に関してはここは反比例します。集中してさっと片付けた時の仕事のほうが
クオリティが高い。
私達の仕事の場合、普段皆さんにTODOを書いてもらってます。
ただ、これは「今日中に・・・・をしよう」という一日の目標。
これだと、焦り始めるのが一日の最後になりがちです。
本当はテンプレートを変えたほうがいいのだけど、まずは頭の中で
「・・・時までに・・・の業務は終わらせる」と記載してしまいましょう。
さっと終わり、一日を有意義に終えることが出来ます。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧