グーニーズ”The Goonies”

こんにちは!
コンシェルジュのAliceです★

今回は1985年公開の『グーニーズ(The Goonies)』をご紹介します!
私の生まれるずっと前の映画ですが、何度観てもハラハラ・ドキドキ!
そして笑いもいっぱいの楽しい映画です。
ぜひ英語の勉強がてら息抜きにご鑑賞ください!

◆Story of “The Goonies”◆

海賊の伝説が残る田舎町に住むマイキーは、父親の借金のために明日までに土地を明け渡さなければなりませんでした。
そんな中、マイキー・マウス・チャンク・データの『グーニーズ』の4人は、伝説の大海賊“片目のウィリー”の宝の地図を見つけます。
宝があれば借金も返せる・・・
マイキーとその仲間(グーニーズ)、そしてマイキーの兄とその恋人と恋人の友達の全部で7人の冒険が始まります。
そこに脱獄した凶悪ギャングのフラッテリー一家が介入し財宝をめぐり、子どもと大人の奪戦が繰り広げられ・・・。

◆One Point English from “The Goonies”

===主人公マイキーが退屈そうにしている場面から===

Mikey:Boomer! Nothing exiting ever happens around here away. Who needs the Goon Docks?
Who needs this house? I can’t wait to get out of here.
あ~あ。つまんないなー。おもしろいことが何にもないんだから。
こんな街もうウンザリだよ。こんな家なんて出られて本当にせいせいする。

◎can’t wait to~(動詞の原形)=早く~したい・~したくてたまらない
can’t wait to~を直訳すると「~するのが待てない」となり、そこから「早く~したい」とか「~したくてたまらない」という意味に使われます。
上のセリフでは
早くこの家から出て行きたくてたまらない=こんな家なんて出られて本当にせいせいする!
という意味で使われています。

映画の中では憎まれ口として使われていますが、普段はポジティブな希望を会話する時によく使われるフレーズです。
【例】
■I can’t wait to +動詞
I can’t wait to see you. 
あなたに会えるのを楽しみにしています。

I can’t wait to drive my new car.
新車に乗るのが楽しみでたまらない。

■I can’t wait for +名詞
I can’t wait for fall.
秋が待ち遠しいな。

I can’t wait for his birthday.
彼の誕生日が待ち遠しいわ。

===グーニーズがピンチになった時のチャンスとスロースの会話===

Jake::We’re in deep shit now.
こりゃあ、やばいよ、フランシス。

Frances::Oh, shit.
ああ、まいった。

◎in deep shit=困り果てて 
「shit」は下品で英語圏でも「taboo word」のひとつですので、お気をつけてください!

「deep」は「下に向かって深い」という意味で、まさに「deep sea=深海」のイメージです。
そこから下記のような意味でも使われます。
【例】
He has a deep resonant voice.
彼は太くよく響く声をしている。

This happened deep in the past.
ずっと昔に起こったことだった。

===チャンクが家の外から叫んでいる場面===

Chunk:You Guys, Let me it !
ねえ、みんな!たのむよ。中に入れてよ!

Mikey:Cut it out. Mouth. Get out.
入れてやれよ。やめろったら。

◎cut it out=やめてよ・いい加減にして
この表現は嫌な事をされて本当にやめて欲しい時に使います。
「cut it out」はかなりきつい言い方なので、
まずは
Stop it !

それでもやめてくれない場合は
Stop doing it !

そして最後に
cut it out !

と使い分けるといいでしょう。

【例】
Vince:Hey ! Let’s hang out ! 遊びに行こうぜ!
Alice:I can’t. I just started my homework. ダメよ。宿題を始めたところだから。
Vince:Why ? Come on , Let’s go ! 何で?いいじゃん、行こうぜ!
Alice:Cut it out ! I’m trying to study !! いい加減にしてよ!勉強してるんだから!!

日本語の会話でもよく使いますよね!ぜひご参考に^_^

「グーニーズ(Goonies)」は
「野暮ったい」という意味の「goony」という言葉と、
映画に出てくるオレゴン州アストリア近辺の架空の地名「Goon Docks (ならず者の波止場)」を引っかけたグループ名らしいです。
子ども達にとってはSo cool!なネーミングなんでしょうね。

最後の最後まで見逃せないシーンがたくさん!!
聞き取りやすい会話も多く初心者の方でもおすすめです。
ポップコーンと一緒にぜひ試してみてくださいね☆彡

===Alice===

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


アクション映画から学ぶ英会話 の一覧