弁護士が依頼人を失う理由 ~ コミュニケーション量(不足)

とある本で読んだことで真偽は分かりませんが、なるほど、と思ったので共有してみようと
書いてみました。
はじめにタイトルを書いているので、次は答えとなりますが何でしょう?
弁護士としての手腕?
契約内容が違うから?
高いから?
裁判で負けたから?
どれも答えじゃないそうです。
その答えの秘密は、「コミュニケーションが足りなかったから」。
なるほど、と思います。
弁護士に相談する、ということは何か依頼者に問題が発生し不安だからです。
だからこそ、依頼者がまず求めるものというのは定期的にコミュニケーションを取ってくれて不安を聞いてもらえることだったりするのでしょう。
私自身弁護士さんとの付き合いはそんなにないですが、やっぱり決めるときのポイントって
実は、腕だったり面談時の知識ももちろんありますが、最後の決め手は「この人はちゃんと誠実に自分に付き合ってくれそうか」というところが大きいと思います。
実際、そうやって選んでいるともちろん結果が満点かどうかは別としてちゃんと付き合ってくれる先生だから、と結果に対しても納得が行くからでしょうね。
似たことかもしれませんが、これは良いか悪いかは別として、私達のスクールでもあてはまるんじゃないかと思います。
例えば、長くご贔屓にしてくださっているお客様。
私達を長いこと英語学習のパートナーとしてくださっている理由は、もちろんスペック上のこともあるでしょうけど、それよりも実は大事なポイントはコンシェルジュやレッスン・パートナーとのマメなコミュニケーションがあるかどうかじゃないか、と思います。
これは心理学で言うところのザイアンスの法則、というもので、人は相手との接触回数が少ないうちは警戒し、冷たく対応してしまうけどある程度接触頻度が増えてくると心をひらいて本音を教えてくれる、というものです。
確かにこれは当てはまりますね。
ご入会したてでまだまだ不安なお客様。
あるいは、体験レッスンを予約してからいらっしゃるまで。
あらゆるところで、ここを意識しているとお客様もきっと心をひらいてくれる確率が高くなるはずです。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧