エジソンが1万回の実験で電球を作ったワケ

以前、エジソンの言葉で
「ほとんど全ての人間は、もうこれ以上アイディアを考えるのは不可能だと いうところまで行き着き、
そこでやる気をなくしてしまう。いよいよこれからだというのに。(Thomas Edison)」
という言葉を紹介していました。
でも、この言葉を書いた時にはそのエジソンの忍耐力の強さを皆で見習いましょうね、みたいな気持ちで書いていたのですが、たまたまオーディオブックを聴きながら、なるほど、そんな解釈もあるのかと思ったので今日は紹介します。
エジソンは電球を作るのに1万回の実験をしてやっと開発したわけですが(ホント、この努力がなかったら今頃、どんな世界なんでしょうね)、その点について多くはエジソンが根気強く実験を続けたその忍耐力の強さに焦点が行ってしまいがち。
ところがエジソンがすごかったのは、エジソンが1万回目の実験にいくまで9999回諦めたことこそがスゴイのでそこで、1万回違う方法を試したことこそがスゴイんだ、ということを言ってました。
確かに仕事に慣れて同じ事をずーっと繰り返すと疑いがなく同じ事をやり続けることってあります。
私達でも、今回システムを開発するときに
「FB FlowってどうしてLPが作ってるんだろう?」と素朴に思って廃止しました。
でも、振り返ってみるとなんであったかって言うとそれが、一番はじめに作った時にあったから。
それだけなんですよね。実際に作成しても見られることもないドキュメントだったわけです。
常日頃自分の業務だったり、あるいはお客様とのコミュニケーションの取り方。
すべての中で素朴に疑問に思って新しいことを試してみる習慣ってとても大事だと思います。
もちろん、失敗して昔のやり方に戻ることもありますが、失敗することで
なんで昔からのやり方に意味があるか、という理由も見えてきますからね。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コラム&耳寄り情報 の一覧