chicken and egg situation (万国共通のギモン!)

Chiken and Egg Situation
●o。.○o。 chicken and egg situation 。o○.。o●
(万国共通のギモンなのです!)

皆さま、こんにちは!! Rizです。

キリスト教圏の国々では、クリスマスと並んでイースターは大きなイベントですね。
イースターは春分の後の最初の満月の日の次の日曜日がスタート。満月の日が起点となりますので、年によってかなりズレがあります。

だいたい日本のゴールデンウィークの少し前くらいの時期からbのレッスン・パートナーも
イースターの話がはじまります。今年は既に終わってしまったので少し早かったですが、bのスクールでもイースターにちなんだ
イベントをして盛り上がりました!!

日本では、お盆やお正月、そして、ゴールデンウィークが実家に戻ったり、行楽地がにぎやかになる時期ですが、
欧米ではクリスマスとイースターがこの時期にあたります!

なぜなら、この一連のイースターが過ぎると本格的な春の到来!

Spring has come♪

なんですよね。

「世界のイベントの“いいとこ取り”」が得意な日本(笑)では、
最近では幼稚園などで、イースターエッグを描いたり、
ゲームをしたりしてイースターカーニバルを親しむところも増えてきたみたいですね。

今回は、イースターと言えばなくてはならない“Egg”を使ったフレーズをご紹介します。

“Egg”(卵)を使った英語表現

★ Don’t pull(put) all your eggs into one basket.

直訳すると、
「一つのかごに全ての卵を入れてはいけない!」となりますが、

そこから転じて、

「目的を一つに絞らずに、選択肢を残しておく!」

あるいは「リスクを分散させる!」

といった意味に使われることわざです。

最近は「株式投資は・・・」なんて時期でしょうが、こんな使われ方をします。

◎ Don’t put all your eggs into one basket. You should keep yourportfolio well diversified.
(一社に大量に投資してはいけない。手持ちの資産は上手く分散しておくことだ。)

逆に、「私は一筋でいきます!」という人は、こちら。

◎ Put all your eggs into one basket.
(ひとつのこと(1人の人)にすべてを捧げなさい。)

二股、三股かけるのもいいけど、こっちの方がいいかな~なんて思ったりします。

ちょっと意味合いは違いますが、その他にも“egg”を用いた表現では

“chicken” or “egg”(鶏と卵どっちが先?)

★ Which came first, the chicken or the egg?
日本語では「鶏が先か卵が先か(=見方によりどちらともいえるので結論が出ないこと)」

となります。

英語と日本語と同じモチーフのイディオムがあるのですね!
(最近の研究では「やはり卵が先だった!」とか。)
口語調ですと、「a chicken and egg situation 」という使い方もあります。

こちらは、どちらかというと「どっちが原因でどっちが結果か分からない」というニュアンスでしょうか。

例えば、こんなふうに使います。
Riz: You do not eat “Natto”, but why?
(あなたは納豆を食べないわよね。どうして?)

Darrell: Well, it’s a chicken and egg situation. I don’t eat it as I don’t like it, but I don’t like it as I don’t eat it.
(そりゃあ、鶏が先か卵が先かの問題だよ。食べないから嫌いだし、嫌いだから食べないし。)

でも、b のレッスンパートナーの7割程度は「Natto Lover」ですけどね(笑)。

いかがでしょう?

卵をはじめ食べ物を使った表現は他にも数多くあります。
bでレッスンをご受講中の方は、マンツーマンのレッスンの中で他にもレッスンパートナーに聞いてみましょう!

関連エントリでも、いくつか紹介させていただきますのでぜひ、役立ててください!!

Egg.jpg

【英語が全くダメな人のための、海外旅行「これだけ」フレーズ集】
https://www.b-cafe.net/welcome/traveleikaiwa/traveleikaiwa/

英語が全くダメな人のための、海外旅行「これだけ」フレーズ集

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

■ イースターについて知りたい方は下記のエントリが役立ちますよ
EASTER MEMORIES by Jacquelyn

■ その他、食べ物を使った表現
Food Idiom – 食べ物で学ぶ英語表現

決算前キャンペーン!
https://www.b-cafe.net/booking/
campaignbanner-medium

こんなシーンが思い当たる方は要注意!
https://www.b-cafe.net/sp/b-manga-lp/
b子

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


初心者向けの英会話 の一覧