ジュリー&ジュリア“Julie & Julia”

ジュリー&ジュリア 英語

60年代に出版したフランス料理本「Mastering the Art of French Cooking」で人気となった伝説の料理研究家ジュリア・チャイルド(Julia Child)と、彼女の料理本に登場する524レシピを1年にわたって毎日作り続け、ブログに綴ると決めた現代のOLジュリー・パウエル(Julie Pawel)。

2つの時代を超えた実話が同時進行していきます。悩める2人の女性の人生が料理を介し時を越えて重なり合う様子をハートフルに描いた作品です。

◆The story of “Julie & Julia”◆ – 映画ジュリー&ジュリアのストーリー

1949年。外交官の夫ポールと共にパリにやって来たアメリカ人主婦、ジュリア。

もともと好奇心旺盛で食べることが大好きなジュリアだったが、パリでは料理が芸術であることにいたく感銘を受け、名門料理学校ル・コルドン・ブルーの、それもプロ養成クラスに通うことを決意。

学校では料理をとことん探求するジュリア。
やがてフランス料理のレシピ本執筆に情熱を注いでいく―

時は流れ現代のニューヨーク。作家になる夢を持ちながらも現状に満たされないものを感じ、「人生を変えたい」と思っているOL、ジュリー・パウエル。

そんな彼女が思いついたのは、ジュリアの524レシピを 365日ですべて作り上げ、毎日ブログにアップすること。
理解ある夫エリックの協力もあり、試行錯誤を繰り返しながらも悪戦苦闘するジュリーのブログはいつしか大評判に・・・

◆One Point Phrase from “Julie & Julia”◆ – 映画ジュリー&ジュリアのワンポイント英会話

“cats and dogs” 「土砂降りの雨」
細かいシチュエーションは内緒にしておきますが、ある電話でのジュリーのひとことです。

◎ It’s raining (like) cats and dogs
「猫と犬が激しく喧嘩しているようにうるさい=雨音が激しい」という意味からきているそうです。

ちょっと古い慣用表現なので、今はシンプルに

◎ It’s raining heavily. や it’s raining very hard.

または

◎ It’s pouring (down).

のほうが多いですね。

イディオムっぽく表現したいときには、

◎ It’s raining buckets. などと言うこともできますよ。

マメ知識として知っておくと、会話のきっかけになるかもしれませんね。

生きることに一生懸命な二人とそれぞれを支える夫の優しさ。

中でも

You are the butter to my bread the breath to my life.

という愛のいっぱい詰まった台詞に、心が暖かくなる映画でした。

丁寧に時間をかけて料理をすること・・・

幸せな人生の過ごし方ですね。

今年こそ話せない私にさよなら!
b New Year

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


ロマンス映画から学ぶ英会話 の一覧