アリー/ スター誕生 ”A Star Is Born”

こんにちは!Nami-goです☆彡
今回は皆さまご存知の、レディーガガが主演を務めた映画
「アリー/ スター誕生 ”A Star Is Born”」に出てくるセリフと、歌の歌詞から、
日常会話で使える英語のフレーズをご紹介したいと思います!

ミュージカル映画ではないのですが、主演がレディーガガということもあり、
とても素敵な歌がたくさん出てきます。
洋楽がお好きな方は、身近な曲、好きな曲の歌詞からフレーズや単語を学ぶのも、
とても楽しくてオススメです♪

意味が深く理解できると、より一層その曲が好きになれますよ♪

◆Story of “A Star Is Born”◆

音楽業界での成功を夢見ながら、なかなか芽が出ず諦めかけていたアリーは、
ある日、世界的ミュージシャンのジャクソンと出会う。
ジャクソンにその才能を見出されたアリーは、瞬く間にスターダムを駆け上がる。
華やかなショービジネスの世界で恋に落ち、固い絆で結ばれる二人だったが、
アリーとは反対に全盛期を過ぎたジャクソンの栄光は陰りはじめていき……。

◆One Point English from “A Star Is Born”◆

まだ出会ったばかりのスーパースターJackがAllyに興味を持ち、Allyの音楽性について質問しているシーンです。

Jack: Could I ask you a personal question?
個人的な質問を聞いてもいいですか?

Ally: Okay?
いいわよ?

Jack: Do you write songs or anything?
歌とかそういうの書くの?

Ally: I don’t sing my own songs.
自分の歌は歌わないの。

Jack: Why?
なんで?

Ally: I just don’t feel comfortable.
ただ単に、心地よくないからね。

◎Could I ask you…?=…を聞いてもよろしいですか?
相手が家族や友人など親しい場合は ” Can I … ? ” を使いますが、
相手が初対面だったり目上の場合、ビジネスシーン、文化や習慣や相手の気持ちに配慮する必要がある場合などには、
” Could I … ? ” を使ったほうが丁寧で礼儀正しい聞き方になります。

◎comfortable=気持ちが良い・心地が良い・快適な

例えば・・・
・Comfortable slippers (履き心地が良いスリッパ)
・Comfortable chair (座り心地の良いイス)
・Comfortable temperature (快適な温度)

この映画のテーマソングとなっている”Shallow” というデュエット曲。
映画の予告としてテレビでも流れていたので聞き覚えがある方も多いかと思いますが、
レディーガガの歌声が印象的ですよね☆

実は、歌い出しの歌詞は、b の初心者~初級の方向けのテキスト『photo journal』にも出てくる
とてもシンプルな文法で成り立っています。 見てみましょう♪

(Youtube 動画はこちら)

Tell me something, girl
ねぇ教えて

Are you happy in this modern world?
君はこの都会の暮らしで満足かい?

Or do you need more?
それとも、もっと必要なものがある?

Is there something else you’re searching for?
何か他に探しているものがあるの?

★happy はご存知の通り「幸せ、嬉しい」という意味ですが、
・be happy with…
・be happy in…
・be happy about…
とhappy のあとに with (in/about) をつけることによって、
「…に満足する」
という意味で使うことが出来、日常会話ではとても頻繁に使われています!

例えば・・・

I’m happy with the price.
その価格に満足している。

I’m happy in my new life.
新しい生活に満足している。

I’m not happy about his plan.
彼の計画には満足していない。

などのように使えます!!

いかがでしたか?
映画の続き、歌詞の続きが気になる方は、是非映画を観てみてくださいね♪

===Nami-go===

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン