ニューイヤーズ・イブ“New Year’s Eve”

こんにちは!コンシェルジュのNicoleです☆

今回ご紹介する映画はNicoleが一年の終わりに毎年観ちゃうお気に入りの『New Year’s Eve』です。
忙しかった一年を振り返りながら、良い事だけではなかったけれど、無事に過ごせた事を感謝出来る・・・そんな映画です。
師走の忙しさにほっとひと息つきたい時に、温かいお飲み物と一緒にほっこりお楽しみください♪

◆Story of “New Year’s Eve”◆

ニューヨークのNew Year’s Eve=大晦日を舞台としたロマンティック・ラブコメディです。
一年で一番忙しいこの時期、大晦日のニューヨークでは、1904年にスタとし、100年以上の歴史を持つ大イベント”ボールドロップ”が行なわれます。

ボールドロップとは、大晦日の23時59分から0時にかけてタイムズスクエアビルのてっぺんから地上に向けて、
巨大なクリスタルのボールが徐々に降りて行きます。

そしてカウントダウンが始まり、0時ちょうどになるとあたり一帯に紙吹雪が舞ってみんなで新年を祝います。

映画はこのボール・ドロップを元に8つのストーリーが展開していきます。
人との絆をどこか忘れてしまった登場人物たちが、一年の最後の日にその大切さに気付き、必死に相手に思いを伝えようとする物語となっています。

◆One Point English “New Year’s Eve”◆

映画の中で、Nicoleのとってもお気に入りの素敵な言葉があるので紹介したいと思います!

イベント責任者のクレアがトラブルでボール・ドロップ急に止まってしまった時、とっさに観客に向かっていった言葉です。

As you all can see, the ball has stopped half way to its perch.
ご覧の通り、ボールは途中で止まっております。

It’s suspended there to remind us before we pop the champagne, cerebrate the new year, to stop and reflect on the year has gone by,
それは私たちに何か語りかけているようです。シャンパンを開ける前に、新年を祝う前に、一度立ち止まり、過ぎ去る一年を一度振り返りましょうと。
to remember both our triumphs and missteps, our promises made and broken.
勝利もあれば失敗もあるでしょう。約束したことや、約束を破ってしまったことも。

The times we opened ourselves up to great adventures or close ourselves down for fear of getting hurt, because that’s what the new year’s all about, getting another chance.
前に進もうとした冒険心や傷つくことを恐れて殻にこもってしまった事も。それが新年です。

A chance to forgive, to do better, to do more, to give more, to love more.
許すチャンス、もっとよくすること、今よりたくさんのことをすること、愛するチャンス。

And stop worrying about what if and start embracing what would be.
そして、これから起こること心配するのではなく、起きることを受け入れましょう。

So when that ball drops at midnight, and it will drop, let’s remember to be nice to each other, kind to each other, and not just tonight but whole year long
深夜にボールは落ちるときは、もちろん落ちます。皆さん、お互い優しく親切になりましょう、そしてそれは今夜ではなく一年中ずっと。

◎As you can see=ご覧の通り

Asはたくさんの意味を持ちますが、この場合は「~の通りで」の意味で使われています。
you can see=あなたは見る事が出来る
ですので、「あなたが見る事が出来る通りで→ご覧の通り」となります。

例)
As you can see on the screen,~
画面を見て分かる通り、~

会議などのプレゼンなどに使える言い回しですね。

As you can see, she is very smart.
ご覧の通り、彼女は頭が良い。

このようにビジネスシーンでもカジュアルなシーンでも使えますので覚えておくと便利ですね!

◎that’s what~=それが〜なもの(こと)だ

主に会話で相手の話を受けて使われる表現となります。
日本語だと「それそれ!」「だよね!」「そうなの!」といったところでしょうか。
相手の会話受けての例文をいくつか紹介したいと思います。

That’s what I thought.
それが私が思ったことです。

That’s what I was thinking.
私もそう思っていました。

That’s what he said.
それが彼の言ったことです。

また、That’s のあとをWhere などに変えることもできます。

That’s where I’m going to go there next week!
来週、そこに行きます!

That’s where ~を使うことにより、そこへ行くことを、より強調した言い方になります!

That’s What~の言い回しを覚えればよりナチュラルな会話ができますね☆

この映画には他にもナチュラルなニューヨーカーらしい会話がたくさん出てきます。
この冬休みにニューヨーク旅行を計画している方は下準備として、そうでない方はsome dayの為に!
ぜひ、年末に向けて、大切な人とご覧になってください。とても心が温まりますよ^^

===Nicole===

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


ラブコメ映画から学ぶ英会話 の一覧