めぐり逢えたら“Sleepless in Seattle”

巡り会えたらの英語表現

 

 

1993年の作品ということで少し古いですが、トム・ハンクスとメグ・ライアンがコンビを組んだロマンス映画。ご存知の方も多い映画だと思います。

脚本、監督ともにノーラ・エフロン(最近ではJulie & Juliaがヒットしましたね)がチャーミングに仕上げています。

今観てもちっとも色褪せない作品です。

Amにとってはシアトルという街を始めて身近に感じた作品です。

この映画公開から3年後の96年にスターバックスが日本に出来たのですが、

「あっ、映画に出ていたマーメイドのコーヒーショップだ」

とやたら感激したのを今でも覚えています☆

 

Story of “Sleepless in Seattle” – 映画『めぐり逢えたら』のストーリー

最愛の妻を失って以来、悲しみに沈むサムは、息子ジョナとともに寂しいクリスマス・イブを迎えようとしていた。

父を気づかうジョナはラジオの人生相談に電話し、「パパに新しい奥さんを」とリクエスト。

息子に続いてしぶしぶ電話口に出たサムはやるせない胸の内を切々と告白。

アメリカ中の涙を誘う。

遠く離れたボルチモアで放送を聞いていたアニーも、サムの告白に涙した1人。

結婚を間近に控えたアニーだが、まるで運命の“マジック”に操られるように見ず知らずのサムに魅かれていく。

バレンタインの夜、ついに愛の奇跡が訪れた…

 

One point English from “Sleepless in Seattle” – 映画『めぐり逢えたら』のワンポイント英会話

Sam: (息子に)You called a radio station?

DJ : Sam? Sam, are you with me?

サム:おまえ、ラジオ局に電話したのか?

DJ:サム? サム、聞いているかしら?

 

「Are you with me?」は

1.聞いてるの?/私の話についてきていますか?/私の話が分かりますか?/分かってる?

2.私と同感ですか?

という意味です。

この場面では「聞いているの?」ですね。

授業中や会議などの時、
「大丈夫?理解出来てる?」
と確認する際によく使われます。

また、
「ちゃんと聞きなさい!」
と注意の意味を込めて強めに言うことも。

 

この映画、サムの息子のジョナがピカイチなんです☆

まだ8歳なのにパパのことをまるで母親のように心配し、亡くなったママのことでいつまでも引きずらないで、素敵な恋をして欲しいと願っています。

でも自分の気に入らない女性と父親がいい感じになると「だまされちゃダメだ!」と邪魔をしたり・・・。

そんなジョナは恋愛ベタなパパの代わりに、アニーに勝手にラブレターを書いちゃいます。

最後に "MFEO" と署名をして・・・。

 

その意味は・・・?

“Made for each other”
=神がお互いをお互いのために作った

という意味。

つまり「運命の人」です。

 

映画の終盤、見所はやはりエンパイア・ステート・ビルのシーンです。

8歳のジョナがパパの恋のために・・・すごい行動を取るのです。

いかがでしたでしょう?
英会話初心者の方でも分かるフレーズがあったと思います!

ぜひDVDで楽しんでくださいね!

 

 

Jona.jpg

★関連エントリ~メグ・ライアン/トム・ハンクス出演の映画から英語表現★

・ When Harry Met Sally(”恋人たちの予感”)
・ 恋人たちの予感(”When Harry Met Sally”)
・ ターミナル“Terminal”
・ フォレスト・ガンプ/一期一会”Forrest Gump”

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

決算前キャンペーン!
https://www.b-cafe.net/booking/
campaignbanner-medium

こんなシーンが思い当たる方は要注意!
https://www.b-cafe.net/sp/b-manga-lp/
b子

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


ロマンス映画から学ぶ英会話 の一覧