プライドと偏見“Pride & Prejudice”

プライドと偏見 英語

今回は英語『プライドと偏見』(Pride & Prejudice)を通じて英語表現を紹介させていただきます!
DVDは当時に買っていたのですが、なぜか今の今までずっと観るのを忘れていて、最近やっと観ました!

題名からだとちょっと堅苦しい映画?と思っていたのですが素敵なラブストーリーでした。
ジェーンオースティン原作の「高慢と偏見」を映画化したもので、もともとイギリスのBBCのTVドラマでコリン・ファースが主演男優ダーシーを演じて大人気になりました。

実は映画「ブリジット・ジョーンズ」も「高慢と偏見」とベースに描かれたのですよ!

◆ Story of “Pride & Prejudice”◆

18世紀末のイギリスの田舎町。
そこに暮らすベネット家の子どもは五人姉妹。

女性に相続権がないこの時代、父親が死んだら家も土地も遠縁の男子が継ぎ、娘たちは路頭に迷ってしまうと、母親はなんとか娘たちを資産家と結婚させようと躍起になっていた。

そんなある日、近所に独身の大富豪ピングリーが引っ越してきた。

舞踏会の夜、美人の長女ジェーンはピングリーからダンスを申し込まれ。しかしピングリーの親友ダーシーは、ベネット家の娘たちに関心を示すどころか見下し、貴位の高いダーシーはダンスをしようともせず、町の女性の容姿にも批判的な態度でそれを聞いたエリザベスに悪印象を残す。

また次女エリザベスは彼の口から侮辱の言葉を聞いてしまう。
彼女はダーシーの高慢な態度に強い反感を抱き、あらぬ誤解から彼への嫌悪感を募らせていく。

Pride%20%26%20Prejudice2.jpg

◆ 映画『プライドと偏見』からのワンポイント英会話◆

18世紀が舞台で格差のあるときなので英語の表現にも
丁寧語や尊敬語的な表現が多いです。

これらは目上の方にも使える表現であったりもします。
それらの表現を紹介します!

================================================
従兄のコリンズがやって来て、エリザベスに結婚を申し込んだ答え方です。

I am honored by your proposal..
I regret that I must decline it.

エリザベス:お申し込みいただいて光栄ですわ。残念ながらお断りしなければなりません。

・ honored:光栄に思って

・ proposal
:結婚の申し込み

・ I regret:残念に思う

・ decline(丁重に)断る

その後の続きは・・・
プロポーズを断ったにも関わらず、なかなか納得しようとしないコリンズに

I’m the last woman in the world who can make you happy.
エリザベス:私はあなたを幸福にするのに最もふさわしくない女性です。

the last 最も~しそうにない、~するのに最も不適当な

直訳すると彼女はたとえそんなことを言うことがあるとしても,いちばん最後になる人だ、という伝え方です。これは”not”の否定を使わない表現法でよく使われます。

『そういうことが万一あったとしても~ない』という意味が表されています。

例えばこんなふうに使います。

She’s the last person who would say such a thing.

直訳すると

「彼女はたとえそんなことを言うことがあるとしても,いちばん最後になる人だ」

ですが

言い換えれば

「彼女に限ってそんなことを言うはずがない」

という意味です。

関係詞などを使ってちょっとワンクッションをおいたり、遠回しにする表現で目上の人に使うのに良いかと思います。

オール・イギリス・ロケで撮った由緒ある豪邸や美しい田園風景も見どころ!
この冬、小説も頑張って読んでみようかと思っています。

Aiky

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

【今年の抱負・今年のうちに・・・:年末限定のレッスン!】
bサンタ

https://www.b-cafe.net/fuyuwari
冬割コース:年末シーズン限定のプランです。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


ロマンス映画から学ぶ英会話 の一覧