ピッチパーフェクト“Pitch Perfect”

Pitch Perfect

こちら「50回観ても飽きない!」「今すぐ歌って踊りたくなる!」「女子の友情が熱い!」
と三拍子そろって、元気がでる映画ですよ☆☆

主人公のアナ・ケンドリックは「イントゥ・ザ・ウッド」でシンデレラ役、トワイライトにも出ています。
彼女が劇中で歌う「Cups」(カップス)はもともと古くからある曲ですが、これをきっかけに(Pitch Perfect’s When I’m gone)として楽曲がシングルカットされています。

◆Story of “Pitch Perfect” – 映画『ピッチパーフェクト』のストーリー◆

音楽好きでDJを目指している主人公のベッカ(アナ・ケンドリック)は大学でひょんなことからガールズアカペラ部に入部することになります。
超!超!個性豊かなチームメイトと共にアカペラ全米大会での優勝を目指し奮闘するストーリーです♪

Pitch Perfect2

◆One Point English from “Pitch Perfect” – 映画『ピッチパーフェクト』のワンポイント英会話◆

主人公のベッカが新入生勧誘ウィークで、後に入部する事となる
アカペラグループ「Barden Bellas」のリーダーに声をかけられているシーンをご紹介。

Pitch Perfect3

Chloe: Hi! Any interest in joining our a cappella group?ハイ!アカペラに興味は?

Beca: Oh, right, this is like, a thing now.なるほど、こういうことね、これが流行ってるわけか。

Chloe: Oh, totes!  We sing covers of songs, but we do it without any instruments. It’s all from our mouths!
全部口だけでね!当然よ!カバー曲を楽器なしで歌うの。

Beca: Yikes. うわっ、、

◎ Any interest
疑問文でanyを使う時は、「何か」「他に」などと使う事が多いですが、この会話の中では
the level of /a little/ a lot of/ no
というように、興味の度合いを含んだニュアンスがあります。クロエの質問は、アカペラにどれくらい興味があるか?ということになりますね。

◎ a thing now
ここの「a」と「thing」の間には形容詞が省略されています。
A popular thing(今人気のこと)/ a fashionable thing (今はやりのこと) a trendy thing (トレンドなこと)
つまり、ベッカが言う 「this is like, a thing now」とは「あ~これが今流行りのアカペラね」という具合になります。

◎totes
イギリスのスラングです。もちろん!とうぜんよ!「超」「完全に」といった意味で使われる様です。Totallyから派生している言葉です。

◎Yikes
こちらもスラングです。ヤイクスと発音します。何かに驚いたり恐怖を感じた時、ショックを受けた時に使います。

◆One Point English from ”Pitch Perfect”
Pitch Perfectのセリフの中でも使われていましたが、アメリカのドラマや映画など、友達同士の会話などでよく耳にするフレーズをご紹介します。

◎I have a feeling that~
何となくそんな気がする、予感がするという意味です。
事実に基づいた根拠や証拠ではなく、「感覚」など先の出来事を「直感」で感じとった時に使います。

・I have a feeling something good is gonna happen today.
今日は何かいいことが起こりそうな気がする。

・I have a feeling I met him somewhere before.
前にどこかで会った気がする。

・I have a bad feeling about this.
嫌な予感がする。

◎ pretty~
prettyはveryと同じように様々な場面でつかえます。「pretty」は形容詞として、綺麗やかわいらしいといった意味で使いますよね。
ちなみに私達日本人がよく言う「可愛いー」はcuteの方がニュアンスが近いです。
他にも形容詞の前につけるだけで、表現の幅が広がります。フォーマルではありませんが、副詞として日常会話の中ではたくさん使えますよ☆

まずは、「とても」「かなり」「結構」という意味での使い方です。

A: How are you?
B: I’m pretty good / I’m pretty tired.
調子どう?
すごく良いよ。/めっちゃ疲れた。

A: How was your test?
B: It’s pretty easy!
テストどうだった?
かなり簡単だった!

次に「だいたい」「ほとんど」「まさに」の意。Nearlyやalmostと同じような意味ですね。

A:Have you finished your home work?
B: Pretty much
宿題終わった?
ほとんどね!

(教授が講義の最後にこんな一言)
Profeccer: All right, that’s pretty much it.
教授:よぉ~し、だいたいそんなところかな!

何も考えずに笑ってスッキリする映画が見たい!なんて時にはオススメの作品です♪
洋楽や海外ドラマ「Glee」が好きな方は絶対ハマると思いますよ♪

kinoppy

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

b わたしの英会話インスタグラム公式

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

夏を制するものは英会話を制す!今日のエントリでやる気が出た方ははじめの第一歩!
夏を制する

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン