ソウルサーファー“Soul Surfer”

Soul Surfer

こんにちは!Kallimeroです☆
8月も残り僅か・・・
皆さま、バケーションをENJOYされましたか?
それとも9月に遅い夏休みという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

バケーションといえば、やっぱり海!
国内はもちろん、夏の海外旅行はビーチがきれいな場所に行きたいですよね。
今日はハワイの海が舞台の映画をご紹介します。これ、実話です!

◆ Story of “Soul Surfer”◆

サメに襲われ、片腕を失いながらも、不屈の精神と家族や友だちの支えによってプロのサーファーになった、実在の女性ベサニー・ハミルトンを描いた作品です。

ハワイの海で育ち、両親もサーファーである少女ベサニーは、幼いころからプロサーファーを目指し日々練習に明け暮れていました。
数々の大会に出場しライバルであるマリーナや親友のアラナと切磋琢磨しながら、常に良い成績を残す将来有望なサーファーでした。
しかしベサニーが13歳のとき、練習中にサメに襲われ左腕を失ってしまいます。
なんとか一命をとりとめて退院したベサニーは片腕での不自由な生活をしながらも
大好きなサーフィンが諦められません。
抜糸が終わり練習を再開したベサニーは次の大会での優勝を目指し、練習に励みます。
ついに大会当日、大健闘するベサニーですが、最後は救助隊に助けられ、プライドが打ち砕かれます。もうサーフィンはやめよう、と思うベサニーですが・・・。

ソウル・サーファー2

◆ One point English from “Soul Surfer”◆

★サメに襲われ、片腕を失ったベサニーは各局のニュースで報道されていました

アラナ:You are pretty much on every channel.
(ほとんどのチャンネルに出てるわね。)

◎prety much=ほとんど、だいたい

ex) The game is pretty much over.
(試合はほぼ終わりです。)

★怪我の治療に病院に行くシーン
ママ:Should I go?
   (出て行った方がいい?)
Or do you want to do this together?
   (それとも一緒にいてほしい?)
It’s up to you.
   (あなた次第よ。)
ベサニー:Stay.
     (一緒にいて。)

◎It’s up to you.=あなた次第

『It depends on you.』という言い方もありますが、こちらはニュアンスとしては「あなたの判断によります。あなたによって決定されます。」という少しプレッシャーがある言い方。
それに対して『It’s up to you.』は「あなたの好きにしていいよ、あなたが選んでいいよ」という相手に選ばせる言い方です。

—– It’s up to youの場合—-
Ricardo:What do you feel like eating? It’s up to you!
(何食べたい?好きなのにしていいよ!)
Kallimero:I feel like Italian!
(イタリアンな気分かな!)

—- It depends on you の場合—-
Kristen:Are we going to have a BBQ party tomorrow?
(明日BBQパーティあるのかな?)
Kallimero:It depends on the weather.
(天気次第だね。)
Kristen:I hope it will be fine tomorrow!
(晴れますように!)

★最後の大会のシーン
パパ:Don’t let up! You got her!
   (負けるな諦めるな!彼女に勝てるぞ!)
ノア(兄):Way to go Bethany!
(よくやったベサニー!)

◎ Way to go!=よくやった!(≒ Good Job!)
スポーツに限らず、努力して目標を達成した人への褒め言葉、励ましの言葉としてよく使われます。
また、ネイティブは何か失敗をした人に対して『やってくれたね・・・』と皮肉の意味を込めて使ったりもします。

Kallimero:Guess what! I passed the exam!
(ねえ聞いて!試験に合格したよ!)
Ricardo:Way to go! All that hard work paid off.
(よくやったね!これまでの努力が報われたんだよ。)

☆ 応援シーンで使えるフレーズ☆
・Keep it up!/その調子!
・You can do it!/あなたならできる!
・Best of luck!/がんばれ!

ソウル・サーファー3

いかがでしたでしょうか?
お仕事が忙しくてなかなか旅行にいけない・・・という方も、この映画を観るだけで、るでハワイにいるかのような気分になれちゃいます!
まだまだ暑い日が続いていますが、ハワイが舞台のさわやかな映画を観てリフレッシュしましょう☆クーラーしっかり効かせています!
bはマンツーマンのクラスですので、スクールで感想を聞かせてくださいね!

Kallimero

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン