バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)Birdman or (The Unexpected Virtue of Ignorance)

バードマン




















皆さま、こんにちは!Charlotteです☆
今日はアカデミー賞作品賞をはじめとする数々の映画賞を受賞している映画Birdmanをご紹介したいと思います☆

『バベル』などのアレハンドロ・G・イニャリトゥが監督を務め、落ち目の俳優が現実と幻想のはざまで追い込まれるさまを描いたブラックコメディー。
人気の落ちた俳優が、ブロードウェイの舞台で復活しようとする中で、不運と精神的なダメージを重ねていく姿を映す。
ヒーロー映画の元主演俳優役に『バットマン』シリーズなどのマイケル・キートンがふんするほか、エドワード・ノートンやエマ・ストーン、ナオミ・ワッツらが共演。
不条理なストーリーと独特の世界観が魅力の作品です!

バードマン2

◆Story of “Birdman” – 『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』のストーリー◆

かつてヒーロー映画『バードマン』で一世を風靡した俳優リーガン・トムソン(マイケル・キートン)は、落ちぶれた今、自分が脚色を手掛けた舞台「愛について語るときに我々の語ること」に再起を懸けていた。
しかし、降板した俳優の代役としてやって来たマイク・シャイナー(エドワード・ノートン)の才能がリーガンを追い込む。
さらに娘サム(エマ・ストーン)との不仲に苦しみ、リーガンは舞台の役柄に自分自身を投影し始めます。

◆ One point English from “Birdman” – 『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』のワンポイント英会話 ◆

GabrielとRigganの会話のシーンから・・・

Gabriel: Are you afraid that people will say you’re a washed up superhero…?
(あなたは人々が、あなたの事をもうヒーローとして活躍できない、廃れたスーパーヒーローと思われることを恐れますか?)
Riggan: No, absolutely not. Absolutely not. That’s why 20 years ago I said no to Birdman 4.
(そんなことは絶対にない、だから20年前にBirdman4を断ったんだ)

◎ Washed up=落ちぶれた、廃れた、使い古された
直訳すると洗い上げられたと訳せますが、意味としては、役目が終わった、使い古された、もう必要性のないと訳すことができます。
ここでは主人公のRigganが過去のBirdmanとして成功を収めていたけれど、今となってはWashed upされた俳優、廃れた俳優として使われています。

Example
・His career is already washed up・・・彼のキャリアは廃れた
・I think this story is already washed up・・・・この話はもう落ちぶれたと思う。
・This music band is washed・・・このバンドもう人気がない。

◎ If you are… I will ~.
「もし・・・ならば ~する」と訳しますがここでは仮定法(First conditional)の疑問文が使われてます。
ここではGabrielが

Are you afraid that people will say you are washed up superhero?
(あなたは人々にヒーローとして廃れたといわれる事を恐れますか?)
とRigganに聞いています。

Example
・If its rains I will bring my umbrella (もし雨なら傘を持っていくつもりです)
・If there is a piano I will play it (ピアノがあれば演奏するでしょう)

・Charlotte: If the party is free, Are you coming Mocchimon?
(Mocchimon, もしパーティーがタダだったら行く?)
Mocchimon: If Its free then I will go for sure!
(もしタダだったら絶対行くわ!)

他にも仮定法にはZero, Second, Third conditionalと全部で4種類あるのでまた次回のブログで紹介したいと思います☆

バードマン3















Birdmanは映像だけではなく音楽もとてもかっこよいです! 
ジャズドラムにはとても迫力があり音楽だけ聴いていても楽しめるくらいお勧めです☆

まだ見たことない方はぜひ一度観てみてくださいね!☆
こちらの映画は、横浜スクールなどでも上映していこうと思っています!

Charlotte

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


コメディ映画から学ぶ英会話 の一覧