あなたは私の婿になる“The proposal”

あなたは私の婿になる

こんにちは、Luccaです。
最近少しずつ春の気配がしてきていますね!皆さま、いかがお過ごしですか?

春と言えば出会いの季節。出会いと言えばステキな彼が現れるかも!?
この映画はドキドキする!というよりは、ゆっくり恋に落ちていくじわじわ系です!
ラブコメでは常連のサンドラ・ブロック演ずる主人公の女性らしいドジな一面が笑ってしまう、ぜひおすすめなラブコメディーです。

今回は、映画『あなたは私の婿になる』(英語タイトル: ”The Proposal”)を通じて、
役立つ英語表現を紹介したいと思います♪

あなたは私の婿になる2

◆ Story of “The proposal”◆

                     
ニューヨークの出版社で働くカナダ人で40歳のマーガレット(演:サンドラ・ブロック)は、仕事一筋で厳しい上司のため、社員から恐れられていた。
ある日彼女は、ビザの申請を怠ったため、国外退去を命じられてしまう。

これまで築いてきたキャリアを失いたくないマーガレットは、彼女は3年間部下として使ってきた28歳のアンドリュー(演:ライアン・レイノルズ)に唐突にプロポーズし、アメリカ人である彼と偽装結婚して難を逃れようと企み、二人でアンドリューの故郷アラスカへ向かうことになった。

あなたは私の婿になる3

◆One point English from “The proposal”◆

お互い偽物の結婚相手、アンドリューとマーガレットの会話です。

Andrew:Don’t take this the wrong way. 誤解しないでくれ。
Margaret: OK.ええ。
Andrew: You are a very very beautiful woman.あなたはそれはそれは綺麗な女性だ。

◎take this the wrong way.=誤解しないで

Take the wrong wayは「道を間違える」という意味ですが、thisが入ることで「違う方向で解釈しないで=誤解しないで」となります☆

(Example)
Lucca: Wow, look at you! Cute!あら可愛い!
Jenny:I know. 知っているわ。
Lucca: Hmm. Don’t take this the wrong way. I meant your clothes are cute.ちょっと誤解しないでね、服が可愛いって意味よ。

あなたは私の婿になる4

続いてはこちら。アンドリューの実家に行くためにボートに乗るシーンです。

Margaret:I am not getting in that boat!そのボートには乗らないわ。
Andrew:Fine, see you in three days.かまいませんよ、では3日後。
Margaret: You know I can’t swim! 泳げないの、知ってるでしょ!
Andrew: Hence…the boat. ええ、だからボートで。

◎ in three days=3日後に

ここで見逃してしまいがちなのがこの前置詞inです。
inはin the carなど「~の中」というイメージから「3日間の中で」という解釈をしちゃいそうになりませんか?
in 2 weeks, in a month など、このinは「~(期間)後」という意味になります。

(Example)
Lucca: I’m going to travel to Europe.ヨーロッパに行くの。
Jenny: That’s great! When? いいわね!いつ?
Lucca: In a week. I can’t wait!  1週間後。待ち遠しいわ!

あなたは私の婿になる5

マーガレットが可愛らしくてつい観てしまいます♪
サンドラブロック好きの方はもう観ているかもしれませんが、クスッと笑いたい方はぜひチェックしてみてください☆

Lucca

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

★関連エントリ ★

・ サンドラ・ブロックの名言

銀座校10周年キャンペーン!
https://www.b-cafe.net/booking/
Many Many Thanks

こんなシーンが思い当たる方は要注意!
https://www.b-cafe.net/sp/b-manga-lp/
b子

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


ラブコメ映画から学ぶ英会話 の一覧