映画「幸せのレシピ(No Reservations)」のあらすじ・気になる英語フレーズをご紹介

幸せのレシピ(

映画「幸せのレシピ(No Reservations)」では、自分の人生は、仕事だけじゃないんだよ、他の事も大いに楽しまなくっちゃ!っと思わせてくれること、請け合いです。

積み重ねてきたキャリア、努力して手に入れた自信と賞賛、やりがいのある仕事、築き上げた自分の居場所。でも、立ち止まってしまったら置いていかれてしまいそうな不安・・・そんな彼女が人知れず流す涙を、皆さんもきっと知っているはず。

一生懸命もいいけれど、ちょっとのサジ加減で、違う何かが見つかるかも・・・

ちなみに原題の『No Resersvations』。「予約なし」っていう意味ももちろんありますが、「遠慮、気兼ねや秘密はなし」という隠れた意味もあります。

この記事では、映画「幸せのレシピ(No Reservations)」のあらすじや気になる英語フレーズをご紹介しています!

映画「幸せのレシピ(No Reservations)」のあらすじをご紹介

題名:幸せのレシピ(原題:No Reservations)

監督:スコット・ヒックス
出演:キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、アーロン・エッカート、アビゲイル・ブレスリン

ニューヨークの人気レストランで料理長を務めるケイト(キャサリン・ゼタ=ジョーンズ)は完全主義者。仕事に対する情熱は人一倍で、もちろん、そのための努力も惜しまない。

厨房では何人もの料理人たちを取り仕切り、100名以上のお客様のオーダーをさばき、目が回るような忙しさの中、正確に、完璧に、すべての料理を仕上げていく。積み重ねてきたキャリア、努力して手に入れた自信と賞賛、やりがいのある仕事、築き上げた自分の居場所。

そんなある日、最愛で唯一の肉親である姉が交通事故で死に、残された姪ゾーイ(アビゲイル・ブレスリン)を引き取ることに。子供の世話の仕方がわからず、
休暇を取っている間に、彼女の神聖なる厨房にスー・シェフ(副料理長)としてニック(アーロン・エッカート)という奴が現れた。

厨房には音楽を、仕事には息抜きを、というニックは、ケイトとはまるで正反対の陽気で自由奔放な性格。ニックの陽気に料理を作る姿にケイトは気に入る訳がない。突然現れた二人の存在が、完璧だったケイトの人生にスパイスを加えていく・・・。気付かない幸せは、自分が決めたレシピの外にあるのかもしれない。

予期せぬ出来事から“完璧な厨房”の外へと踏み出すことになったケイトが見つけた新しい自分とは・・・?

映画「幸せのレシピ(No Reservations)」の気になる英語フレーズをご紹介

この映画で、一番気になるセリフは、

This is my life!
この仕事は私の人生すべてなのよ!

No! This is only a part of your life.
いや、違う。キミの人生の一部、だよ。

・・・これ、とっても深いセリフです。これはこれで自分自身に刻み込むとして・・・
今回は、もう少し、日常に使えるものをご紹介します。

Kate:I should put her to bed.
ベッドまで運ばなきゃ。

Nick:Allow me.
僕がやるよ。

「Allow me」は、「私にさせてください。」「お任せください。」と言いたい時に使えます。
他にもこれは、使用頻度が高いはず。

Please allow me to introduce myself.
自己紹介させてください。

それから、ビジネスなら、こんな場面もありますね。

I called your office earlier, however you were not available, so please allow me to email you.
先ほど貴殿の事務所にお電話させていただいたのですが、ご不在のようですので、メールで失礼致します。

また映画を使った英語学習であれば「【教材用】映画『プラダを着た悪魔』で英語学習!この動画1本でリスニング・スピーキングの基本が学べます【初心者用字幕・解説】」がおすすめです。「プラダを着た悪魔」を使って、楽しく英語学習ができるので、ぜひチェックしてみてください!

まとめ

こういった表現は、とても丁寧な言い回しですから、ぜひ使ってみてください。
色々な応用も利きそうですね。

英語の仕事が増えるかも!?
余談ですが、この映画についてTheresaと話していたのですが、Theresaは英会話教室勤務歴6年ということもあって、日本生活が長いからか、原題の”No Reservations”を知らず、日本語題の「幸せのレシピ(Recipe ofHappiness)」でこの映画を覚えていました。不思議ですね・・・。

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


ロマンス映画から学ぶ英会話 の一覧