【5分で分かる】「as long as」と「as far as」の意味と違いを簡単に解説!

【5分で分かる】「as long as」と「as far as」の意味と違いを簡単に解説!

こんにちは!Aikyです。

さて!
今回は日本人がなかなか理解しにくい

・as long as
・as far as

の意味と違いを英語のプロがわかりやすく解説します。

似ている英語フレーズで違いが分かりにくいと思いますが、この記事を読めば5分でマスターできます(^^)

「as long as」と「as far as」の意味と違いをわかりやすく解説!

「as long as」と「as far as」の意味は同じで「~する限り」です。

「〜する限り」という意味なので、なにかしらの範囲があるわけですね(^^)
「as long as」と「as far as」では、その「範囲」に違いがあります。

これから順番に分かりやすく解説するので、一緒に見ていきましょう!

「as long as」の意味とは?

「as long as」は英語で「〜する限り」という意味です。これは、ある条件・時間・期間に限定されるときに使います。

例えば

as long as I stay healthy, I want to continue this job.
健康でいる限り、この仕事を続けたい。

という意味になります。ここで大切なのは「健康でいる」という条件が満たされている限り、仕事を続けるということです。

「as long as」は時間に関しても使われ、例えば

You can stay here as long as you like.
好きなだけここにいていいよ。

という意味です。ここでは、「好きなだけ」という時間の長さに注目しています。日常会話でよく使われる「as long as」は、条件や期間を指定するのに便利な表現です。

「as far as」の意味とは?

「as far as」は英語で「〜する限り」、つまり「知識・意見・視野」の範囲を示すときに使います。

例えば、

As far as I know, she is a very kind person.
私が知っている限りでは、彼女はとても親切な人だ。

という意味になります。ここで大切なのは「私が知っている」という範囲です。「As far as」は、自分がどこまで見たり、考えたり、覚えているかについて話すときに使います。

「As far as I can see」という表現は、「私が見る限りでは」という意味です。この表現は、自分の意見や知識に基づいて何かを説明したいときに役立ちます。

「as far as」は、自分がどこまで知っているか、どう思っているかを伝える便利な言葉です。

「as long as」と「as far as」の違いを解説

ここで、「as long as」と「as far as」の意味の違いをまとめます。

as long as
条件、時間、期間の範囲

as far as
知識、意見、視野の範囲

実際に例文を見て、「as long as」と「as far as」の違いを見てみましょう。

【例文1 as far as 知識の範囲】
As far as I know, it will rain tomorrow.
私が知っている限り、明日は雨が降るよ。

【例文2 as far as 意見の範囲】
As far as I’m concerned, Beyonce is the best singer in the world now.
私が思う限り、ビヨンセは今、世界一の歌手だよ。

【例文3 as far as 視野の範囲】
As far as I can see, there is no Mt.Fuji in sight from my balcony.
私が見る限りでは、うちのバルコニーから富士山は見ることができないよ。

【例文4 as long as 期間の範囲】
As long as I stay here, you don’t have to answer the phone.
私がここにいる限り、あなたは電話にでなくてもいいわよ。

【例文5 as long as 条件の範囲】
As long as we support him, He will continue to be a great singer.
私たちが彼を応援する限り、彼はずっといい歌手でいるだろう。

上の例文の日本語訳は違いを分かりやすくするために、かなり直訳しています。

さて、例文から違いが分かりましたか?

例文1は「as far as」を使っており「自分の知識の範囲の限り」という意味です。
例文2は「自分の意見の範囲の限り」という意味で「as far as」を使っています。
例文3は「自分が見ている範囲の限り」という意味ですね。

例文4は「私がここにいる」という期間の限りで「as long as」を使っています。
例文5は「私たちが彼を応援する」という条件の限りになっていることがわかりますね。

さらに「as long as」と「as far as」を使いこなすコツを、これから伝授します(^^)

「as long as」と「as far as」の使い方のコツ!ネイティブはどう使う?

「as long as」と「as far as」の使い方のコツ!ネイティブはどう使う?

「as far as」をネイティブが使うときは「自分の知識や意見として知っている範囲内で」として使うことが多いそうです。

As far as I know
私が知っている限りでは

As far as I’m concerned
私の意見としては

この2つがとてもよく使われるので、セットで覚えておくとかなり使えますよ!

これを会話のなかで使った場合の例文を見てみましょう。

Aiky:I’m going to England soon. Do I need to get a visa?
もうすぐイギリスに行くんだ。ビザって必要かな?

Chris:As far as I know, you don’t need a visa for England if you are Japanese.
僕が知っている限りだと、日本人ならビザは必要ないよ。

Aiky:What do you think about the rise in crime recently in Japan?
最近日本で犯罪が増えていることをどう思う?

Theresa:Well as far as I’m concerned, Japan is still a relatively safe city compared to same other countries.
ううん、私が思うには(意見として)、日本は他の国に比べたら比較的まだ安全だよ。

一方で「as long as」は「long」という言葉が使われているように「期間的」なものの意味で使われます。

先ほど「as long as」は「条件」でも使われると記述しましたが「条件」も「期間的な条件」で使われます。

こちらも例文から使い方を覚えましょう(^^)

Theresa:Our Flight is so early in the morning, do you think we’ll get to the airport on time?
フライトってとても早い時間なのよね、時間通りに空港に着けるかな?

Aiky:Yeah, as long as we get up at 6, we’ll be fine.
I hope we don’t sleep though the alarm!
うん、私たちが朝6時に起きる限り大丈夫だよ。目覚ましの音に気付かず
寝過ごさないといいんだけどね!

ちなみに例文で使われている「sleep though the alarm」は「目覚ましの音に気付かずに寝過ごす」という意味です。
とてもよく使われる表現なのでぜひ覚えておいてくださいね。

「as long as」と「as far as」の理解度チェック!

最後に「as long as」と「as far as」の理解度をチェックしましょう。

それでは問題です(^^)

①As ( ) as the economy suffers, people will not go shopping.
 経済が苦しい限り、人々は買い物に行かないでしょう。

②As ( ) as I know, Mr Hatoyama is the prime minister of Japan before.
 私が知る限り、鳩山氏は以前の日本の首相です。

これができればもうバッチリです!

答えは…

①long
②far

会話や例文で意味の違いを覚えておくと、より自分の会話の中にもいれやすくなりますよ。

「as long as」と「as far as」の英語表現はライティングやスピーキングでも使える表現ですので、ぜひ使ってみてくださいね(^^)

英文法が難しいと感じている方へ

この記事をご覧になっている方の中には、英文法が難しいと感じている方も多くいるかと思います。

そんな方は、こちらのYouTubeチャンネル「しゅみすけ社長 – 本物の英語が身につく大人のための英語講座」をご覧になってみてください。
「b わたしの英会話」の代表取締役である大山俊輔が、英語初心者向けに有料級のノウハウを解説しています。

まずは、こちらの動画「【裏ワザ級】中1英文法の知識で英語を話せるようになる秘密のテクニック8選」からご覧になってみてくださいね。

まとめ

最後にまとめておきます。

「as long as」と「as far as」は「〜する限り」という意味で、それぞれ範囲が違います。

as long as
条件、時間、期間の範囲

as far as
知識、意見、視野の範囲

この記事で「as long as」と「as far as」の意味や違いを理解して、使って頂けたら嬉しいです(^^)

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


上級者向け英会話 の一覧