英語の電話対応はとりあえずこれで・・・””さんはおりません!!!””

英語で電話対応

今回の恋と仕事に効く英語は、ベタなテーマですが電話対応。

少し英語も分かるようになってきたかな、っていう方、英会話が一番楽しくなってきたけど、もっと格好良い
表現が出来たらいいのになぁ・・・なんてことってありませんか?

中級~上級の方でも、オフィスでフォーマルな表現がとっさに出ない時・・・
(日本語ですらありますよね~)

そんなアナタに役立つ表現を今月は考えてみました。

電話対応に役立つ英会話

外資系の会社でお仕事をされていて、オフィス会話は困ってない!なんて方も、
普段は英語とまったく関係ない方で、たまに海外から電話がかかって来て困っちゃう!なんて英会話初心者さんどちらも、基本はやっぱり大事です!
改めてお役に立てればな~って思います!

★ 今月のシチュエーション
  「オフィスに電話がかかってきた!困った!ってときの
                    お決まりの対応法!!」 ★

●●●よくあるパターン♭
Mr./Mrs.・・・ is not here right now.
・・・さんは現在、ここにはおりません。

これって、とても一般的な表現ですよね。
けれども、これだと、・・・さんは社外にいるのか、それとも社内で離席中なのか、ちょっと分からないですよね。

日本語で説明するときもそうですが、ちょっと離席中な
だけですぐに戻ってくるときなんてなんて言いましょうか!?

そんなときは、
○○○ちょっと、工夫したパターン♪

Mr./Mrs.・・・is away from his desk right now.
・・・さんは今、席を離れています。

って言うと、より分かり易いですよね。

また、「他の電話に出ています」は、

●●●よくあるパターン♭
Mr./Mrs.・・・ is on the other line.
・・・さんは今、他の電話に出ています。

って教科書的ではよく書かれていますが、これもちょっと
表現に気をつけたほうがビジネスっぽい!!

ちなみにここででてくる”on”は”on TV”や”on the radio”と同じく手段をあらわします。

こちらのコーナーを読んでいただいている方の中には、
会社勤めの方も多いと思いますが、電話回線が2回線しかありません!って会社は殆どないですよね。

the other line の the otherって、「2つのうちの1つ」って
意味なんです。従って、学生時代に習った上の表現だと
ひねくれた人からの電話だったら「御社って、電話回線が2つしか
ないんだ」って解釈されちゃう可能性もあります。
(実際には、the other lineは慣用句化していますので、大体のケースではthe other lineで大丈夫ですけどね)

もし、無難に応えるのは、本当は下の表現の方が良いと思いますよ!!

○○○こちらを使ってみましょう!
★ Mr./Mrs.・・・ is on another line. ★ 
簡単だけど、意外と知られていない・・・

今のうちに練習しちゃって、さりげなく、対応出来るようになっちゃいましょう!

編集部でも、みんな今月の表現の違いを知っている人は
あまりいませんでしたよ!

私達の会社ですと、スタッフからの電話、あるいは、外国人スタッフの採用部門などへの電話がありますが、
英語の得意でないスタッフもこのセリフだけは覚えています!!

Mary
より具体的に英語での電話対応について知りたい方は、こちらの記事もご参照ください。
【決定版】「英語の電話対応これでバッチリ」!困らない定番シチュエーションと英会話フレーズ

もし、ちょっとした英語での電話対応のあんちょこ集が欲しい方はこちら・・・。
無料でダウンロードしてスグに役立ちますよ!
こちらをクリック!

OLあんちょこ英会話

★関連エントリ ★

電話関連の英語表現を紹介します。

・ 英語で電話にリーチ? “How can I reach you?” by Miyoko

・ 電話対応のコツ!!

・ 電話中に使える英語

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

1年もはや6ヶ月!今年もそろそろ本気だす!?今日のエントリでやる気が出た方ははじめの第一歩!
プレシャスタイム

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン