Is it just me or・・・?

●o。.○o。Is it just me or・・・?。o○.。o●
(もしかして私だけ・・・?)
justme.jpg

こんにちは!Kanoppeです。

最近は義理チョコはあげなくなった(?)という噂を耳にしましたが、

私は義理チョコでおもしろいチョコをあげるのが結構好きだったんですけど・・・どうしようかな、、、
せっかくなので、レッスンの際に各国でのバレンタインの様子をレッスンパートナーにきいてみてくださいね!

さて!今回は、
Is it just me or・・・・・?
(もしかして私だけ・・・・?)

という表現をご紹介します!

◆Is it just me or・・・・・?

まずは例文から見てみましょう!

◎Is it just me or is it really cold in this room?
(この部屋がちょっと寒いって思うのは私だけかしら?)

◎Is it just me or did it get dark outside earlier today?
(今日は外が早く暗くなったって思うのは私だけかしら?)

◎Is it just me or are you crying?
(もしかして泣いているの?)

◎Is it just me or has Theresa lost weight?
(もしかして、テレサってば痩せた?)

これはこんな風に誰かと共有するのが難しい感覚的なものについて、
「自分だけかな?」「他の人もそうかな?」とはっきりしない場合に使う表現です。
ストレートに言うのではなく、会話のクッションになり、柔らかく聞こえますよね。

構造はけっこう簡単です!

[Is it just me or] の後に、疑問文をそのまま入れるだけです。

例えば、“ちょっとこの部屋暑いなぁ”と感じているとき、ただ単に部屋が暑いかどうかを質問するなら、
Is it hot in this room? (この部屋は暑いですか)となります。

でも、もし自分が“暑い”と感じていて、他の人はどうかなと思っているときに
この疑問文をそのまま[Is it just me or]に続けてくっつけてしまえばいいんです。

すると、こうなります。

◎Is it just me or is it hot in this room?
(この部屋が暑いって感じるのはもしかして私だけかしら?)

この表現を使うことで、他の人がどう感じているか微妙な時や“自分だけが変なのかも”と思うときに、ちょっとやわらかく他の人の意見を聞けるんです。
では次に、会話分の中でどんな風に使われるか見てみましょう!

(Looking at a famous actor on the magazine,)
Kanoppe:Oh, my gosh! Look at his chest hair! So sexy!
Judith:Hm. Actually I don’t like chest hairs much.
Kanoppe:Is it just me or is he really cute?
Judith:Yes, it’s just you!

(雑誌に載っている有名な俳優を見ながら、)
Kanoppe:うわぁ!見てこの胸毛!とっても魅力的!
Judith:うーん。私はあんまり胸毛好きじゃないのよね。
Kanoppe:彼がとってもカッコいいって思うのは私だけかしら?
Judith:ええ、あなただけだわ(笑)!

もしも、ここでJudithもこの俳優がカッコいいと思う場合は、
「No, it’s not just you.」とか、「No. I think he is cute too.」と、
Noで返すことになります。
または、疑問文にしないでこんな風に言うこともできますよ!

◎Maybe it’s just me, but I think he is really cute.
(多分私だけかもしれないけど、彼はとってもカッコいいと思うわ!)
自分だけかも・・・て思うことって皆さんもあると思います。

そんなときにはこの表現を使って英語を話してみましょう♪

Kanoppe

justme.jpg

↓↓今回のエントリが参考になったなと思ったら是非、コメントか「いいね!」をお願いしますね!↓↓

‥・・・☆ bの体験レッスンのお申し込みはコチラ ☆・・・‥
英会話超初心者脱出体験レッスン

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。





 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


恋と仕事に効く英語:News Letter の一覧