ハイスクール・ミュージカル “High School Musical”

High School Musical

こんにちは!Nami-goです。
今回の映画ブログは、学生時代を思い出して“学生もの”でいきたいと思います!
この映画はミュージカルなので、歌の歌詞からもストーリーが読み取れます!
また、学生が日常で使うような英語は、とても身近でリアルで面白いです☆

◆Story of “High School Musical”◆
バスケットボールが大好きでトロイ(Troy)と、真面目で秀才な転校生ガブリエラ(Gabriella)の歌とは全く縁のない二人が、大晦日の夜に行われたパーティで成り行きでデュエットする事になってしまう。
初めて一緒に、そして気持ちよく歌えた二人は、歌うことに魅了されていき距離を縮める。
しかし人気者のトロイを狙っている強烈なライバルがいた。演劇部の部長で目立ちたがり屋のシャーペイ(Sharpay)だ。幼稚園の頃から常に主役の彼女。
学校で行われるミュージカルのオーデションでも、もちろん主役の座を狙っていたが・・・

High School Musical2

◆One point English from “High School Musical”◆
なんと、主役の座を勝ち取ったのはガブリエラでした!
そこでシャーペイがこんな捨てゼリフを!

Sharpay: Well congratulations, I guess I’m going to be the understudy in case you can’t make one of the shows, so break a leg.
シャーペイ: あら、おめでとう。 それなら私は代役になろうかしら、あなたが出られない時のために、 so break a leg .

さて、この “break a leg” パッと見た感じだと、「足の骨折っちゃえ!」ですよね・・・
そんなことを言われて、ガブリエラは困った顔をします。
そんなガブリエラに、シャーペイは、

Sharpay: In theatre, that means “good luck.”
[smiles and walks away] シャーペイ: 舞台人の間では、”頑張って”って意味よ。」
(ニッコリして歩き去る)

面白いですが、かなり皮肉感たっぷりですね!!(笑)
主役の座を奪われたのが相当悔しかったのでしょう・・・

・ Break a leg: 頑張れ!(舞台などの出演者の間でよく使われる)
・ I guess ~: ~かなと思う。(I think ~よりも確信度が低いニュアンス)
・ In case(of)~: ~の場合に備えて。

High School Musical3

◆One point English from “High School Musical”◆

みごと主役の座を勝ち取ったガブリエラ(Gabriella)ですが、
実は彼女、元々は典型的な理数系で、歌うことがこんなに楽しい事だとは知りませんでした。新しい自分に出会った彼女が友人のテイラー(Taylor)に、こんなことを話しています。

Gabriella : Did you ever feel like there was a whole other person inside you just looking for a way to come out?
ガブリエラ:自分の中に完全な別人がいて、外に出る方法を探してるような気持ちになったことある?
Taylor : No. Not really.
テイラー: あんまりないかな。

ガブリエラの高校生らしい、なんとも言えない感情が読み取れますね☆
テイラーはおそらく感じたことのない感情らしく、
“Not really” と返事をしています。
ただ “NO” と言うよりも、柔らかく曖昧な印象を与える言い方で、
日常会話でよく耳にします。

A: Do you like watching Foot ball? 
(フットボール観るの好き?)
B: Not really.
(そうでもないかな。)

・ Not really: そうでもない。あんまりない。
・ Feel like ~: ~のような気持ちになる。~のように感じる。
・ Way to 動詞: ~する方法。

いかがでしたか?
歌とダンスが盛りだくさんの“High School Musical”
まだ観たことのない方も、観たことのある方も、
楽しい気分になれる事間違いなしの映画です!
是非観てみて、ご紹介したシーンを探してみてください♪

Nami-go

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン