映画アニメ版「シンデレラ」に登場する英語表現をわかりやすく解説

Cinderella

次々に実写化されているディズニー映画。
絵本やDVD等で何度もみた懐かしい作品も、何故かストーリが分かっているのに、やっぱり実写版も見たくなりますよね。

映画を使って英語勉強中の人
・ アニメ版シンデレラを使って英語勉強をしてみたい
・ オススメの英語フレーズなどがあったら知りたい

こんなことを考えている人もいるのではないでしょうか?

恋と仕事に効く英語編集部(編集部)

恋と仕事に効く英語編集部
恋と仕事に効く英語編集部です。b わたしの英会話で働くカウンセラー、レッスン・パートナー(外国人講師)が共同で記事の編集を行っています。留学・ワーホリの経験や、お客さまのサポートの経験を通じて、皆さまのかゆいところに手が届くような役立ち情報を書いています。

この恋と仕事に効く英語の記事では、一度は誰もが憧れたであろうシンデレラ(アニメ版)をご紹介します。記事内では、映画内に登場する英語フレーズなどで私たちでも使えそうなものもピックアップしていますので、是非、映画を見ながら英語学習に役立ててみてください。

また、この記事はアニメ版を解説していますが、別の記事で実写版も解説しているこちらの記事もあわせてご覧ください☆

・ 映画の英語を解説 実写版シンデレラ Cinderella

映画(アニメ版)シンデレラのあらすじ

シンデレラという美しく優しい女の子が立派なお屋敷に住んでいました。
母親が亡くなった後、父親の二度目の結婚相手で新しい母親のトレメイン婦人と二人の姉・アナスターシャとドリゼラと一緒に暮らし始めます。
しかし、父親が亡くなると継母は本性を現し、自分の二人の娘だけ可愛がるようになり、やがてシンデレラは召使のように扱われました。ある日のこと、お城の王子様が、花嫁選びの舞踏会を開くことになり、シンデレラの家にも招待状が届きます・・・。

Cinderella3

映画(アニメ版)シンデレラに登場するオススメの英語表現

質問を強調する、トレイメン婦人の英語表現

シンデレラが窓越しに憧れのお城を眺める中、トレメイン婦人が部屋を訪れ尋ねるシーンから。

Lady Tremaine : What on earth have you been doing?
(一体何をしているんだい?)
Cinderella : Dreaming, that’s all
(ちょっと夢を見ていただけです。)

この「What on earth」のニュアンスは、聞き手が相手に対して全くの想像も付かないことを聞くようなニュアンスになります。
トレメイン婦人はシンデレラが部屋で一体何をしているのか(このシーンの場合、ただお城を眺めているだけ)想像にも及びません。
そのため「What on earth」で強調しています。他にも、「How on earth」や「where on earth」などがあります。

例えば)
◎How on earth
・ マジシャンに「どうやってやったの?」と尋ねる場合
→How on earth did you do this?
(どうやってやったの?[まったく分からなかった])

◎where on earth
・ 世界中を旅をしている友人から突然電話がかかってくるような場合
→where on earth are you calling me from?
(一体どこから電話かけてきてるの?[全然想像もつかないよ])

といったニュアンスです。
ネイティブは結構こういった表現を使っているようですよ☆

~したらどうですか?提案の英語表現

また、トレメイン婦人がシンデレラに家中の仕事を終えてから、食事をするように伝えるシーンから。

Lady Tremaine : Wouldn’t you prefer to eat when all the work is done?
(家の仕事が済んでから食事をしてはどうかしら?)

Cinderella : Yes, stepmother.
(はい、お義母さま。)

◎Wouldn’t you prefer to~
では、「Wouldn’t you rather~」として使われることが多いです。
「Wouldn’t rather~」で「~したらどうですか?」と少し状況を確認しながら提案をするイメージです。

例えば)
Copan : How about going somewhere together this weekend?
(今週末どこかに行かない?)

Lily : I want to watch a movie, however I feel really tired. So I’m staying home.
( 映画も見たいけど、とっても疲れているから家にいたいわ)

Copan ; Okay, Wouldn’t you rather watch a movie at home together?
(そうなの、じゃ家で一緒に映画みない?)

Lily : That sounds great!!
(いいね!!)

いかがでしょうか。
「What on earth」や「Wouldn’t you rather~」も日常の様々なシーンで使えそうですよね☆
次は何の映画が実写化されるか楽しみですね!
懐かしいStoryも案外英語の勉強になりますので、おすすめですよ!

cinderella2

★ほかにも、語彙力を増やすのに役立つ記事はこちら★

・ 実写版も解説 英語でわかるシンデレラ

・ 英語学習のコツ ~ 今すぐボキャブラリーアップ!英単語の意味の予想方法

・ Expanding your vocabulary(単語力を付けるには)

独学だと限界という時はスクールも

映画ではネイティブな英語が出てくるので、「この表現どういう意味だろう?」と悩んでしまう事も多いですよね。そんな時は実際にネイティブのレッスンパートナーに質問するが一番です。

もし、独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思います。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

まとめ

自分の好きな作品のセリフを英語で知っていると自然と覚えられて、会話の中で使える英語が身に付きます。

吹き替えもいいですが、たまには字幕を英語にして、どんな表現が使われているか見てみるのもオススメです!

Thank you very much!
See you soon!

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


アニメ映画から学ぶ英会話 の一覧