ナショナルトレジャー“National Treasure”

こんにちは!KONPです☆

少しずつ気温が上がってきたのとともに花粉症に悩まされている今日この頃ですが、
先日お休みの日にたまたま観た映画がとても面白かったので、
今日はその中から使えそうなフレーズをご紹介したいと思います!

◆Story of “National Treasure”◆

冒険家であり歴史学者のニコラス・ケイジ演じるベン・ゲイツは、実在するテンプル騎士団の秘密を受け継ぐ一族の末裔。
ベンはおじいさんに、秘宝は当時のフリーメイソンらによってイギリスの手に渡らないようにアメリカ建国時に封印されたと聞かされて育ちます。
ある時、封印された秘宝をたどるヒントとなる海泡石のパイプを発見し、「アメリカ独立宣言書」にその秘密が隠されていることを突き止める。
その後ベンは、同じく冒険家であるイアンよりの宣言書を盗んでも解明すべきではないかという提案に反対した事から、以後二人は対立する事となる。
はたしてベンは無事謎を解明し、秘宝を守る事ができるのか、ハラハラドキドキの展開で進むストーリーです。

◆One point English from “National Treasure”◆

ベンのお父さんもかつては冒険家でしたが、謎が解けず時間を無駄にしたと今や秘宝探しに没頭するベンに反対するようになる
秘宝探しをあきらめないベンと言い争う、お父さん(パトリック)との会話より

Patrick Gates: At least I had your mother, for however brief a time!
At least I had you! What do you have?  [looks at Riley]  Him?
パトリック:少なくとも、私には君のお母さんもいたし、短い間でもな。
それでにお前もいた。なのにお前には誰がいるというんだ!彼(ライリー)か?
 
★覚えておくと便利なフレーズ★
◎At least=少なくとも
◇At least it is not raining.
少なくとも雨ではない。

◇I have a lesson at least once in a week.
少なくとも1週間に1回はレッスンを受けます。

◎brief a time=短いの期間(時間)
この「Brief」という単語ですが、皆さまも日常生活の中で実は耳にしている機会があります!
それでは電車の車内英語アナウンスで

“We will soon make a brief stop at Shibuya”
まもなく渋谷に到着します。

などと言っているのを聞いた事はありませんか?
このBrifeとは“短い”、“少しの”、“わずかな“という意味があります。

◆One point English from “National Treasure”◆

ジャスティン・バーサ演じるライリーは、ベンの頭の回転の速さについていけず、謎解きもいつもベンに先を越されてしまう。
そんなライリーとベンの会話より

Riley Poole: We didn’t miss it because… you don’t know this? I know something about history that you don’t know.
ライリー:まだ謎解きには時間がある!手遅れではなんだよ。なぜかわかる?僕にはわかるね、歴史の事で君の知らないことだ!

Ben Gates: I’d be very excited to learn about it, Riley.
ベン;ライリー、そのことを学べる事がとっても楽しみだよ。(早く教えて欲しそうに)

Riley Poole: Hold on one second , let me just take in this moment. This is cool. Is this how you feel all the time? Well, except now.
ライリー:ちょっと待って、この瞬間を楽しませてくれ。こんな優越感を味わえるなんて最高じゃないか。

★覚えておくと便利なフレーズ★
◎be excited to~=楽しみに思う、興奮する
ここでは受動態の表現になることにより、自分がその感情を抱いている事を表現できます。

◇I am so excited to go to Tokyo Disney Land next weekend!
来週末にディズニーランドに行くのがとっても楽しみだよ!

◇Varelie was excited to see the Actor.
バレリーはその俳優に会って興奮した。

◎Hold on (one second)=ちょっと待って
“待つ”という単語でよく知られているのは“Wait”ですが、ここでは「一瞬待って!」という意味の“Hold on”を使うのがおすすめです!
ネイティブも多用するフレーズで、waitよりもよりカジュアルに使える表現なので、是非使ってみてくださいね。

とにかくニコラス・ケイジ演じるベンの謎解きの素晴らしさに感激、気持ちがスカっとする映画です。
最後までハラハラドキドキ楽しめます!
使えるフレーズも満載なのでぜひレッスンや旅行先でも使ってみてくださいね☆

See you next time!

===KONP===

英語を話せるようになりたい方へ

当ブログは「b わたしの英会話」が運営しています。

「b わたしの英会話」では、まずは独学をキッカケにスタートしてその後、しっかりと学びたい!ということで、通いはじめるお客様は多くいらっしゃいます。

特に、私たちのスクールでは毎回のレッスンで学んだ単語やフレーズを「レッスンレコード」というオンラインノートに毎回記帳します。クラスの中で、自分にあった単語やフレーズを使った文章を作ってもらって、それを自分の台本代わりにすれば、会話の上達速度も圧倒的に早くなるのでおすすめですよ。

もし、同じように独学に限界を感じ始めている方は体験レッスンで雰囲気を見てみるといいと思いますよ。初回は無料で受けられますので、まずは、雰囲気を見てみたい方にもオススメです。

また、今はまだ体験レッスンは早いかなぁ・・・・。
そんな方は、資料請求だけしておくと後で様々なキャンペーンの特典などありますのでおすすめです。

コース内容及び料金イメージはこちらからダウンロードが可能です
英会話超初心者脱出資料請求

 

私たち、b わたしの英会話では一緒に働くコンシェルジュ職(カウンセラー)ポジションの募集をしています。英語を使った仕事を通じて、自分のスキルを高めてみたい方、接客の好きな方にピッタリのポジションです。応募されたい方は、こちらのリンクをご参照ください。

また、当面はオンラインで英語学習をしてみたい。
そんな方のための「わたしのオンライン」コースもおすすめです!
初月わずか550円ではじめられるので、まずはお試し!

b わたしの英会話が運営する恋と仕事に効く英語執筆チームです。スクールで勤務するカウンセラー、外国人講師、そして、その他スタッフがお客様サポートを通じて「あ、このフレーズ使える!」「これって英語でなんていうんだろう?」と疑問に思ったことを記事を通じて解説しています。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



 
 


英語が全くダメな人のためのOLあんちょこ英語集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

言えたら安心の「これだけ」海外旅行フレーズ集 bわたしの英会話 無料ダウンロード

特典付き資料請求

その他、マンツーマン英会話「bわたしの英会話」の知りたい情報が満載!今スグ見られる!!

【 特 典 付 き 】『bわたしの英会話:ココが知りたい! 資 料 請 求 ダウンロード』 システムや料金情報、各スクール情報など、人気のコンテンツがすぐにご覧いただけます!


ご相談専門お電話番号


※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
※『すぐに体験してみたい!』派のあなたには、<無料体験レッスン>WEB見た、で特典あり。
button_lesson_anime_s
無料体験レッスン
 
 


映画で学ぶ英会話 の一覧